- 早起きすることで決して生産性が上がるわけではない
という賛否があることは知っていました。
自分自身「夜中ガンガンお酒を飲みに行って新しい人と話すというのがとても楽しい」という時期がありました。
そして今30代後半になり思うのは、「なるべく人間本来の自然な暮らしをしたい」と思うようになりました。
今回、「早寝早起きをするようになった理由」は、
「睡眠を大事にすることの大切さを感じたから」だと思います。
睡眠不足の人が早寝をすることで解消してもらえたら嬉しいです。
【早寝早起きは素晴らしい】睡眠を大事に朝の時間を使う
そもそも感じたのが、人間は
「日の入りと共に暗くなったら寝る」というのが「自然なサイクルだろうな」ということを感じるようになりました。
「電気などが開発されて以降とことん変化が起こってきたんだろうな」と感じています。
「自分が本来持っている力を充分に開放したい」という思いがあります。
そこで
「いい人生を追求していった結果、早寝をしてみよう」と思うようになりました。
睡眠時間
- 2021年現在は「22時台就寝で7時ころ起床」という「8時間~9時間の睡眠生活」です。
毎日、22時には眠くなるようになっていて、割と夜ぐっすり寝ることができます。
朝は5時とかに目が覚めることもありますが、その時は別に眠たくなくて起きているのでそのまま起きて、色々活動します。
朝の時間がすごく価値がある
特に車の音も聞こえない朝、
朝には独特の空気がありますね。
すごく集中力もあるので、ゴールデンタイムと呼ばれている意味がすごくわかります。
「最高の整理整頓機能の睡眠」が、寝ている間にいろんなことを整理してくれているので、思いも寄らない深い気付きがあったりします。
それをメモしたり、瞑想して心を整えたりしています。
朝の気付きが非常に良い方向へと向かわせてくれることが多いです。
投資をしているのですが、「あの時のトレードこうすれば良いんだ」といったことが何故かふと浮かびます。
なので、朝起きるだけでも価値があると思っています。
ぼーっとYOUTUBEなどを見る
朝方も夜寝る前と同じく一番リラックスできます。
夜はなるべくパソコンなどの端末に触れたくないので、朝方YOUTUBEなどを見て遊んだりしています。
また疲れている時はそのまま睡眠に当てることもできるので、
何をするということをしっかり決めるでもなく選択肢が広がっている印象です。
一番しなければならないことをこなすこともありますが、
そこまでしてこなさないといけない予定を作らないようにもしています。
まず先に絶対に睡眠時間を確保するという発想
おそらく、「睡眠時間だけは絶対に満たした状態にしておきたい」
という「睡眠に対しての優先順位がとても高い」んだと思います。
これが早寝をするようになった一番の理由だと思います。
まず睡眠さえ確保できていれば、日中の生産性に影響が出ない。
食欲睡眠欲性欲でいうと「睡眠欲を大事にしたい」と感じているということです。
最後に:とても健康的な暮らしをしているという満足感
仕事から帰ってきて、風呂に入り、ゆっくりと筋膜ローラーを夫婦で一緒にして、夜は早く寝る。
「体に良い時間を過ごして健康意識して早く寝る」ということを共有できている喜びがあります。
- 次の日に疲れをためない暮らし
そのために早寝になったんだと思います。
是非とも「早寝」を意識することで、「回復しきった状態で過ごす素晴らしさ」を共有したいです。
→おそらく睡眠の大事さを知れば知るほど早寝になると思います。最強の癒やしは睡眠だと思います。
関連記事:寝れないのは辛い【心理学と脳科学を駆使して不眠症の解消にトライ】
→完全に個人的ですがこの方法をすると寝れるというルーティンがあります。
関連記事:一番効率が上がった方法【アラームをかけずに自然に起きるまで寝る】
→最終的に時間に縛られずに過ごしたいという感情になり、継続し続けたらアラーム不要になりました。生理的欲求の根本の睡眠を邪魔されて幸せになるのは難しいかなと思います。朝のアラームをかけずに過ごしたいです。