人間関係の悩みの解決は互いの認識の外側にあるからしんどい

  • 「悪い人じゃないけど価値観が違うからなんか噛み合わない」

連携が取れないと、ものすごくストレスがかかります。

「イライラしているけどその場から離れることができない」

ということって職場ならよくあると思います。

人間関係の最大級のアレルギー反応中に取れるたった一つのことは

「まず距離をとって深呼吸して温かいものでも飲んで落ち着く以外ありません。」

感情的になったら絶対に負けなのです。

怒るときも「常に怒っている自分を演技している」

くらいの距離感で冷静でいれたほうが良いと思います。

一度起こったことを解決しないままだと

「同じように価値観の違いで摩擦が起こる」と思います。

「価値観が違うと勝手に摩擦が生まれてしまいます。」

こういった局面で「何が起こっているのか考えていた」のですが、

  • 「お互いがお互いのことを理解をできていないからしんどい」んだと思います。

例えば「どちらかが相手を理解できていれば摩擦はそこまで起こらない」んだと思います。

今回は

「どちらもお互いを理解できていない状態」のために

「価値観が違うことを全部相手のせいにしてしまいがち」で、

「ストレスのかかる人間関係をなるべく変化させていきたい」

と言うのがテーマとなっています。

  • 「明らかに対応が悪いみたいな人ではないけどなんかやりづらい人だな」

という感じの方との接し方です。

一応、精神の国家資格を取得した後、組織開発などを行いながら、

「自分でも同じように対人関係で実践している軸になっている考え方」となっています。

あくまで一つの方法、考え方として思っていただければと思います。

少しでも今ある問題に風穴が空いて楽になれば嬉しいです。

人間関係の悩みの解決はお互いの外側にあるから理解できなくてしんどい

解決策の結論ですが

  • 「 お互いの真ん中くらいに丁度いい答えが落ちている 。 自分の視野も広まって成長にもなる。」

ということを意見の違いのたびにすぐに意識すると

「状況はぐっと変わってくる」と思います。

  • 「 お互いの真ん中くらいに丁度いい答えが落ちている 。」です。

この考え方ですと、

自分に矢印も向くので「自分にも足りないところがあるんだな」と

「相手ばかりを責める気持ち」が減ってきます。

「 お互いの真ん中くらいに丁度いい答えが落ちている。」

と思うだけで、まず少し楽になります。

今は「良い答えが見つからないのでそんな物、本当にあるかな」と思ったりすると思いますが

見つかった時は、「人生のジグソーパズルのピースが一つ埋まったような深い満足感」があります。

もちろん何度も経験してそのたびに成長できたと感じています。

譲れない者同士がぶつかったなと感じた瞬時に一旦とりあえず、すぐに引く癖をつけるのが賢い鉄則だと思います。

  • 自分にも足りないところがある、なんか摩擦が起きそうだ、一旦退却

という感じで撤退したほうが何かと楽だと思います。

関係が崩れてしまったらなかなか関係を修理するのは難しいと思います。

関係が壊れる前に「なるべく手を打てる自分になっておくことが大事」だと思います。

冷静に感情を整理する力=伝える

  • お互いの真ん中くらいにある丁度いい答え。

この答えを探す手順を

順番に整理していきます。

お互いの真ん中くらいにある丁度いい答えの発見の仕方

ここが伝えたいメインの部分になります。

手順1世の中正しさなどないので「お互いを攻めるわけではない」と言う前提を双方認識しきることが大事

手順2その上で今ある状況を整理して、お互いにどう思っているのかという世界観を順番に共有していく

手順3違いがどんどん浮き彫りになってくるけどなるべく感情的にならず「理解しようと努める。」

手順4妥協案ではなく、「お互いのいいところが混ざった折衷案がないかどうか」を探し続ける

手順5こんなふうな見え方ができるようになったのはあなたのおかげだという事実を感謝と共に伝える

以上です。

こうしてでた一つの答えは、「自分一人なら予想もつかない答えになる」と思います。

自分だけで出せる答えではなく、

「新しい視点を自分の中に描ける素晴らしい答えになることが多い」と思います。

「雨降って地固まっている状態」というのは、

視野の広がった「新しい自分に出会える」ことで可能になると思います。

最後に:「自分とは違う」ということに対して敬意と感謝が生まれる。

自分と違う意見を排除し続けていくような修羅の人もいますが、

芸能人の鶴瓶さんのように「色んな人と共存共栄関係を築けた方がめんどくさいんですが長い目で見ると良いかな」と思います。

違いこそが価値となります。

ゲームのFFで「調合」という技がありますが

「ポーション」という体力の回復アイテムと「亀の甲羅」というアイテムを調合すると

「エーテル」という魔法を回復するアイテムが生まれます。

「あなたという素材」と「違う価値観を持った方」と調合した時、果たしてどんなアイテムが出てきて、どんないい影響があるのでしょうか。

この記事だけ大好きな中田敦彦さん風な締め方になってしまいましたが、終わりです。

関連記事:人と向き合う記事一覧はこちら