グーグルアドセンス合格まで4ヶ月かかった経緯【一切何も知らない初心者】

2019年6月にブログを始めようと決めて、スタートしました。

運がいいことにブログを始めてすぐに月に200万ほどブログで儲けている人と知り合いました。

そして縁があってプログラマーの子と一緒に始めることができました。

「グーグルアドセンス(広告のこと)」の審査に合格するということは、Googleに評価されているということなのでとにかく「グーグルアドセンスの合格からスタートしては」ということではじめました。

なれてる人からしたら一瞬で合格できると思いますが、何も分からずかなり苦戦しました。

アドセンス合格に苦戦している人は参考にしてもらえたらと思います。

途中やる気もなくなり、最終的に4ヶ月ほどかかり

  • 25記事1000文字~2500文字くらいの記事で合格しました。

グーグルアドセンス合格まで4ヶ月かかった経緯【一切何も知らない初心者】

エックスサーバーとドメインとワードプレスがあることを知るところから

自分のページをインターネット上に持つということを始めるには

  • サーバー(土地)
  • 独自ドメイン(住所)

が必要なんだと学びました。

ホームページを作るにあたってプログラムなど知らなくても(ワードプレス)というものがあれば簡単にホームページを作ることができるということが分かりました。

調べて分かった必要なもの

  • サーバー(土地)→エックスサーバーがおすすめ
  • ドメイン(住所)→数百円かキャンペーンで無料
  • ワードプレス(サイトを作るためのツール)→サーバー契約で勝手に使える
  • http(s)のサイト(設定したらOK)
  • サイトのプライバシーポリシーと運営者情報(その辺で拾って来て貼り付けだけでOK)
  • 5記事くらいの独自の日記付きのOK(後から知ったが何十記事もいらないらしい)

グーグルアドセンス合格まで4ヶ月かかった経緯【一気に50記事書いた結果、アドセンス不合格】

情熱を持って取り組み、ほぼ丸一日ブログの記事を書きまくりました。

1ヶ月ほどかけて300文字くらいの記事を一気に50記事かきました。

結果は不合格でした。

正直「まあ余裕だろう」と思っていたので、文章のテコ入れをして再申請しましたが不合格です。

【価値の低い広告枠です(複製されたコンテンツ)という抽象的かつ傷つく言葉を投げかけられる】

Laptop, Woman, Education, Study, Young, Computer

合計20回くらい申請しました。

同じように価値が低い広告枠と出続けます。

いろいろ調べて10記事くらいにまとめました。

審査から落ちたら2週間ほど審査を開けたほうが良いということでした。

さらに毎日1記事書いて更新すると良いと聞きました。

25記事1000文字~3000文字くらいの記事を書いて申請しましたが最終的に

審査に落ちました。

グーグルアドセンス合格まで4ヶ月かかった経緯【落ちたのが分かったその日の午後に再審査】

2週間毎日更新して、文字数などを重視して満を持して申請しましたが不合格で、何を直していいか分からず流石に心折れましたが、特に何も変えることなくすぐに再審査をしました。

その結果、何故か合格となっていました。

一切何も知らない初心者【サイトを運営する上で必要なもの】

関連キーワード取得ツール(キーワード検索でどういう言葉が調べられているか分かる)

グーグルアナリティクス(どういう人が来ているか分かる)

グーグルサーチコンソール(ネット上でちゃんと自分のサイトが検索されているか分かる)←特にこれが合格のために必須

【まとめ】

正直ブログはよほど何か思いがないと続けられるものではないなと感じました。

最後に審査落ちて合格になったあたりがよくわからないままですが、全然知らなくても必ず通ると思いますし、通るまでやるということが大事だと思います。

正直少しずつしかわかりませんし、完璧を求めても仕方ありませんのでコツコツ積み上げていけるといいと思います。

仕事と向き合う記事一覧はこちらです。