一番効率が上がった方法【アラームをかけずに自然に起きるまで寝る】

日本はどうやら世界的に見ても、睡眠が足りてません。

読んで頂いてる方、睡眠は足りていますか?

貴重な時間を割いて読んで頂き、ありがとうございます。

自分自身、20代は3,4時間しか寝ずにひたすらにいろいろなことをしていた時期があります。

いつも生あくびをしていました。

ボーッとする時間がありました。

眠たいことがこの上なく苦痛でした。

ひたすら新しい人に会って、飲みに行って話をしたりしていました。

その前にちゃんと寝ていればよかったなと反省しています。

今は日中に眠くなることはありません。

ライフワークの中でも「とても大切にしたいと思うことが寝るということ」です。

自分を大切にするということを心がけてから、ちゃんと寝るようになって、大切さを認識したあたりから、健康や結果が出せるようになったので、是非この記事を読んで睡眠時間が増えるきっかけになったらと思います。

自分自身、寝るということを大切にしてから集中できるようになって、ものすごく仕事の成果が上がりました。

一番効率を上がった方法【アラームをかけずに自然に起きるまで寝る】

今一番自分を大切にするにあたって、どんなご褒美をあげているのかといえば、間違いなく、寝るということをプレゼントしています。

毎日「好きなだけ寝る時間をもうけ、アラームはかけない」

勝手に起きるまで寝ている。

このプレゼントに対して本当に満足しています。

アラームをかけないことの素晴らしさ

全ての時間を自分でコントロールします。

いちばん大切なのは自分であり、体です。

自分を一番大切にすることが大切です。(自分を大切にするという事に関する記事はこちら)

自分が時間の中心です。

睡眠が充分じゃないから目が覚めないと考えています。

日によって、疲れ方によっても違うと思うので当然のことです。

なので画一的にアラームで起きるというのは本当に睡眠を追求した場合は違うと思います。

アラームをかけずに目が覚めるまでゆっくり寝ます。

毎日大切にしています。

一番効率が上がった方法【原始的な欲求を徹底的に満たすことで、自己実現に繋がる】

日本は今、食べ物にあふれているので、食うに困りません。

睡眠だけが圧倒的に足りていません。

野生動物のほうがまだ睡眠時間は確保できているんじゃないでしょうか。

睡眠も食事並みに土台となる部分です。

この部分がガタガタなのにその上に、高く自己実現の欲求は満たされることがありません。

土台から一つ一つ丁寧に積み上げていくことが大切です。

睡眠確保のため何を削るか

なかなか睡眠時間を作れないと言う人はいると思います。

しかし、本当にやっていることって睡眠時間を削ってまでやるようなことなんでしょうか。

人間が本当にやらないといけないことって実は全然ないんじゃないかなと思います。

不要なものを捨てていくとものすごくシンプルな生活スタイルになっていきます。

そしてそういう生活ができているということが遊ぶより、飲みに行くより楽しいと思うようになってきました。

代わりに思いを巡らす時間、ゆっくりする時間が増えてきました。

踊らされて「消費の罠」や「成功の罠」「名誉や称賛という罠」に乗っかているだけです。

最高の贅沢

  • お腹いっぱい食べてときに断食などもして
  • ぐっすり寝て、
  • やりたいことをやって、人の役にも立って
  • 気が合う本当に好きな人とだけ過ごす

たぶん人生で必要なことってこのくらいしかありません。

シンプルにしたその大切な中にもぐっすり寝るということの大切さは入ってくると思います。

【まとめ】

本当の欲張りになれば、お金をどれだけ手に入れてもいい車と家に住んでも、つまらなさを感じると思います。

そういうことよりももっと欲張りに、自分の欲に素直に欲の質を上げて、(欲のステージを上げるという記事参照)

というのを追求していくと、睡眠をしっかりとっていないということが絶対に違和感を感じるようになると思います。

正しい感覚を身に着けて、価値あるものはなんなのか見極めて行ける様になることが大切だと思います。

間違いなく大切な睡眠をしっかり取れる人が増えればいいなと思います。

不眠症の方はこちらを読んでみて下さい。

自分と向き合う記事一覧はこちらです。