朝活が人生を変えてくれた

おはようございます。

この記事も、朝書いています。

とにかく「朝方がゴールデンタイム」だという感覚を持っています。

この記事で、「朝方の生活の習慣を取り入れてみよう」という気持ちが増えていただいたら嬉しいです。

また、どんな感覚で朝型人間になったのかを伝えれたらと思います。

朝4時から6時半くらいまでに自然に目が覚めたらやっていること

  • ランニング
  • 日の出を見る(雲がかっているような時、直視は気をつける)
  • 自然や四季を感じる(ジブリを超えた自然の美しさを感じます。横からの光で自然の美しさMAX)
  • 帰ってきてから、シャワー浴びて(6時半くらい)からブログ記事を書く
  • モーニングに行く

朝にしか味わえない空気感というのが本当にあるなと感じます。

静けさの中で、少しずつ虫たちが起き始めていく感じです。

朝活が人生を変えてくれた

休日こそ早起き。「朝は嫌なもの」という感覚からの脱却。

そもそも朝起きるなんて絶対に嫌でした。

理由は簡単で

  • 朝なんてこなければいい。

この感覚を持ち続けていました。

  • 仕事行きたくない。

なので20代の頃は夜型になっていました。

しかし、20代後半「本当に嫌なことはやめよう」となりました。

  • ブログ、投資、営業

やりたいことと、できることをやっていこうと思うようになりました。

朝方になるためには、本当に嫌なことをやめる必要がありそうだなと感じています。

夜独特の良さを知っているけど朝の良さは夜の良さを超えて素晴らしかった。

以前はひたすら飲み歩いたり、夜景を見たりして楽しんでいました。

それはそれでとても楽しかったですが、朝の良さはまた計り知れません。

朝の過ごし方、詳しく

夜早く寝て(22時位)朝勝手に目が覚め(平均5時位)

そのまま二度寝せず、ランニングにでかけ、(脳を鍛える一番の方法は運動と言われています)

週2回~3回1時間位の運動をします。

朝の時間にしか味わえない静寂とか良さがあり全身で感じます。

適度なランニングをして一気に血が全身を回るのを感じます。大体40分くらい疲れすぎない程度にやります。

そしてサンゲイジング(朝日を拝む)をします。(※適度に、直視は強すぎるので雲がかっている時)

まだ人間は「本当の太陽の光の美しさを超えて表現できたことはない」と思います。

太陽は当たり前のようにそこにありますが、

最高のアートで、生命の源の太陽を拝むことがめちゃ贅沢と本当に感じてます。

朝独特の美しさの中で、太陽の光を浴びセロトニン大量に出て運動プラスで幸福感があがります。

ジブリ超えの自然の美しさ

朝の楽しみとして「自然の中で朝日を浴びた植物たちを見るとその美しさに、見とれてしまいます。」

ジブリの描く自然を超えている美しさを見出します

横からの光を浴び、明暗がはっきりしていて朝露の中で、植物群を見ますと、おそらくまだまだ解明しきれていない高度な数式などで完成された調和の取れた姿に驚きます。

美しいものに触れて、心が開いていくのがわかります。

「景色が変わるというのはこういうことか」という感覚があります。

帰ってきてから、仕事が捗り、積み上げ作業が9時までに終わっているという素晴らしさ

そのテンションが上った状態で、ブログ記事を書きます。

楽しい感覚で記事を書かないと駄文になると感じています。

なので、いい状態の中で、自分ならブログをやっているのでブログを書きます。

投資もしています。このあたりのに時間を使います。

そして、ひと仕事終えてモーニング+読書もしくは映画を見る

このあとは楽しみの時間でモーニングに行ったり、読書したり映画見たりしてます

YOUTUBE見たりして学んでもいるのですが注意が必要で

皆さん経験あるように、次々と見てしまい自分主体でなくなる可能性があります。

そうなってしまうとせっかく開放された気分が閉じていってしまう感覚があります。

なので「文章良いなぁ」と改めて思ったりしてます。

まとめ

この記事を書き始めたのがおそらく7時、書き終わりが8時ころです。

この後は今日は読書でもしようと思います。

朝型生活、とても楽しいのでおすすめします。

ぜひとも無理せずやりたいと感じたときに一回体験してみてほしいです。

関連記事:夢を分析することで自分を知る

朝型であることの価値はここにもあると思っています。

夢の中で深くいろいろ整理されていることがあると思っています。

価値あるものは無料トップ