【FXトレード日記】輝くような利益もストレス。プラスの許容量。いいシナリオを持つことの深堀り2021/1/28

結果

0.8% 手法通りのトレードできた

大事な点

  • 「プラスでいる」ということの器を広げないといけない。
  • 利益が乗っているときもストレスに晒されてるという認識を持つ

考察

チキン利食いを連発しています。

今日はしかし、このおかげで割とストレスなく利益をあげることができました。

たしかにこんな日も大切だと思いますが、

プラスでいるためには大きく勝てる局面も必要になってくると感じています。

日々どうやったら勝ちきれるのか考えていますが、「プラスが入ってくる心の準備ができているか」が大切ではないか

心が「サプライズの大きい利益」に慣れていないと、やはりマインドブロックで感情的に利食いしてしまうと思います。

  • 突然のラッキーが頻繁に訪れる。

というマインドになっていたら、ラッキーで取れる量が増えると感じます。

  • そんなこと起こるはずがない

と確率に蓋をしてしまっては、予想外の利益を取れずに、現実的な一般社会の利益しか手に入らなくなります。

変にコケたらそれを取り繕うために大負けはするくせに、

ならばラッキーで取れることがないと帳尻があいません。

輝きに慣れていないと眩しくて自ら勝ちのポジションを手放す。

  • そんなはずはない

というのは利益が乗っていルパターンの、「そんなはずはない」

もあると思います。

  • そんなまさかこんなに勝てるなんて。

このイメージを持っておかないと、ポジション持っている時の含み益に目がやられて、しんどくなってしまうと思います。

まさかで「めっちゃ勝つイメージ」も持っておかないと取れない。

このいいシナリオを案外ちゃんと持てていないことが利益を伸ばせないことにつながると思います。

  • 幸運に慣れておく
  • 幸運は当たり前に入ってくる

そんな心のイメージが悪い流れを断ち切り、

いい流れを生み、そしていい流れを大きくしていく。

このことを肝に銘じて理解しないといけないと思います。

感情と理性についても深掘りできたらと思います。

今回のこのあたりの気付きは概念レベルなので、また、記事にして残しておこうと思います。