【FXトレード日記】損切りをした後に感情的になるのはだめ。疲労感に注目し呼吸法意識。2020/12/10

結果 

0.1% 手法通りのトレードできていない ←-0.7から欧州でトントンに。

大事な点

  • ポンドが朝EU離脱で急落スプレットも18p。それに気を取られて、安易なポンドのエントリーをしてしまい、1分で0,7%のマイナス
  • 対応するつもりがやられる。その後、感情的にならないことが大切
  • 昨日の夜チャート見すぎて疲れ残っている。余裕があることが大切

考察

最近形ができてきたので調子がいい面もありますが、

  • 一瞬の油断が大負けにつながる

気を抜いた瞬間に負けます。

今日はポンドの変な動きに気を取られて、ついついポンドのエントリーで即負けでした。

その後、取り返すべく、チャンスでかなり大きめの勝負を試みるも、結局建値で決済でした。

負けたあとの対応が最高難易度に難しい。

感情的になったら終わりです。

負けてしまったあと、どう立ち回るのかが課題です。

変に悔しがっては足元を救われてしまいます。

淡々と落ち着いて、頭ではわかっていても現場にいるとかんたんにできません。

感情的になって「入り方が雑」になっていました。 

相場も伸びもせず、負けもせず、結果的にポンドのマイナスだけが残りました。

失敗パターンはいつも同じ。

だいたい負けたあとで、おかしなトレードをして、

  • 負けた後のトレードが致命傷になっている

これがいつものパターンですので、より冷静に対応する。

そういう意味では、ぎりぎり、セーフでした。

しかし入り方が雑になっていたので結局旨味はありませんでした。

  • 自分の失敗と向き合うことで見えてくる自分だけの対応力

これこそが聖杯だと信じて地味に反省をし続けたいと思います。

また昨日の夜ずっとチャートを見ていた疲労感残る。

無駄チャートを見すぎていたことを気をつけなければならないなと感じました。

無駄に疲労だけ溜まっていくので、

  • チャートを見ない時間、間、空白、余裕。

こういった感覚も大事にしたいと思います。

冷静さをなくしたら終わります。

呼吸法に注目

呼吸を整えるということはマインドを整えることと繋がります。

焦っては結果が出ないので呼吸を意識して、集中力を限界まで高めたいと思います。