【FXトレード日記】命名「隠し玉」ロットは一気に入れない2021/3/9

結果 

-0.6%

大事な点

ロットを入れる時に大きめの枚数を一気に入れてしまった

枚数を重ねるときでも必ず分割にしてロットを入れる

いかに余裕を作り出すかをあらゆる点を持って考える 

考察

「あまりにも悔しくて思わず机を叩いてしまった」というレベルのミスでした。(そしてコップ割れるw)

ロットを一撃で入れてしまったために粘りが減り、「方向あっていたのに損切り」となり非常に悔しい失敗をしました。

いつも「資金管理をして4回まで負けれる状態」にしてトレードしたら「まぁ負けないだろう」というようなやり方を心がけています。

  • とにかく日々マイナスにならないようにしよう

そう思いトレードをしようと考えているのですが

最近トレードがあまりできていなかったのですが、

「枚数を一撃で一気に大きく入れてしまいました。」

※いつもは何枚かに分けてエントリーします

その結果、許容量が減ることで「ギリギリのところで損切り2回して即終了です。」

とにかく余裕を

やり方、考え方、常に余裕のあるトレードを心がけないといけないなと強く感じています。

例えば「10枚のロット」で「利確」した場合でも、

その裏には「50枚以上何かあったら入れることができる」

といったように常に、「口座資金とタコ糸を出しきらないこと」を心がけないといけないなと感じていました。

常に固定枚数で入れていく。

例えば一気に50枚入れたりするのはなしだと思います。

同じ50枚入れるにしても

5枚を10連打など実質枚数が同じでも、余裕が違ってきます。

常に余裕を持てる状態で、リスクを取るべきところで取る。

この感覚を常に強化してレベルアップしていきたいと思います。