【FXトレード日記】オージー一旦外す。朝は確実にプラスにしたい。信じ切るということについて。2021/1/8

結果

0.3% 手法通りのトレードできた +0.5%→-0.5%→-0.1% 欧州で+0.3%着地

大事な点

東京時間

  • オージーは外す。損切りになったあとで瞬間でマイナスになった。
  • 上昇トレンドの中、仲値のドル円も下落。各通貨ペア全体が一気に下落したものに巻き込まれてしまう。確実に区切って利益を残せばマイナスまでいかなかった
  • 一時期、-0.5%までドロ-ダウンもなんとか仲値の優位性に助けられた

欧州時間

金額ベースで見ていたので、目線が本当に縮こまっていて話にならないトレードだった。

ユーロドルの下落大チャンスで捉えてわずか4PPで利食い。しかもロットも対して入れているわけではない。

早めの利食いと、まるで根拠のない早い利食いはぜんぜん違うが、無駄に利確することで、結果的にトレードしている意味すら失うようなレベルだった。せめて後5分握っていれば全然違った。

考察

東京時間

朝一番ですんなり結果が出て、幸先のいいスタートと思いきや、急落に巻き込まれてかなりの苦戦を強いられました。

最後耐えきらずに切らされてから上昇したところはとても悔しかったです。

  • 実態確定まで勝負をかけていれば
  • もっと余裕のあるトレードさえ心がけていれば

マイナスになることはなかったと思います。

相変わらず、オージーとは相性悪いので一旦オージーは捨てる。

スプレットも高く優位性が少ないのでオージーは対象から外す発想で考えています。

自分の場合はオージーとは相性が悪いようです。

師匠もオージーは殆どやらないと言う事でしたし、自分ももう朝は基本はドル円一択で行こうかなと考えます。

朝方、全体が急落し、その後一気にドルが買われ他の通貨が売られる展開。ドル円のみ上昇。

かなり動いた展開になりました。雇用統計に向けて待ったなしという印象です。

ガッツリ戻りを狙う等仕掛けたいと思います。

欧州時間

自分を疑うことと信じること。この2点が大事だが、「疑いすぎて信じれなくなっているような気がする。」

今こそ自分に自信を持つべきだなと痛感した。

10億の友人は多少大雑把なところがあっても信じ切っている。

この3日間。負けなかったが、利益がとても少ない。

遊びでやっているのかと問いたくなる。

手法を固め安定させるために

「自分を信じ切る」ということについて、猛烈に考えたいと思う。

ついつい「金額ベースで見てしまう小さい自分」がいる。

勝負しているようで勝負すらしていなかった日だと言いたい。