【FXトレード日記】月初は危険。めったに無いトレンド転換で負け2020/07/01

結果

負け 

  • ポンド円上昇からのトレンド転換で急落に巻き込まれての負け。 
  • 安易なドル円の逆張りで負け。

大事な点

トレンド転換でロスカット

その後損切り「どうせドル円はあまりうごかないだろう」という「安易なエントリー」が押し目をつけることなくしっかり下がってしまいマイナス

考察

特にドル円の安易な急落がまずい、ナンピンの場所は良かったがそのまま負けてしまいました。

「トレンドはいつまでも続く。」

この経験から安易に買ってしまいました。

御存知の通りあまり転換はしないものですので、そう思っていましたが、それこそが月初の動きという所でしょうか。

正直納得というか、悔しさすらありません。

月末月初は仲間内に聞いてもあまり成績は良くないとのことです。

月末月初では、「一気に今までの話が変わる」ことがあるのかもしれないということを念頭においてトレードをすべきだと感じました。

月初は危険と分かっていましたが、具体的に、「過去のチャート通りにならない可能性がある」

このことを念頭に置いてトレードすべきだなと思いました。

朝から今まで「一切の押し目を作らずにダラダラと下がっている姿」を見ると怖さを感じます。

生き残ることが大切です。

深追い禁止で「月末月初はトレードをしない」というレベルでも良いかもしれません。

昨日は、比較的素直な動きでしたが、可能性は少しでも削りたいものです。

明日の雇用統計に向けて大きくトレンドが出る可能性があるので引き続き様子を見たいと思います。