発酵食品とファスティングの組み合わせが超絶オススメな理由

この記事は

  • また太ってきた。体調も悪い。
  • 頭の回転が鈍ってきた。記憶力や集中力が減ってきた。
  • 成し遂げたいことがあるので体から整えたい。
  • 見た目を大事にするためには中身から整えたい
  • 幸福度を上げたい

という方向けに書いた記事です。

この記事を書いた目的も、記事を読んだ後「よし、体を整えようかな」と実践してもらうことです。

間違いなく何をするにも「体が資本です。」

「体に無理をさせすぎて、生活習慣が乱れていく」と、「気持ちも体調もどんどん悪くなる」のは当たり前なのかもしれません。

「何も考えずにやっていけるのは20代まで」なのかもしれません。

自分自身も、「ずっと座り仕事で、体力が落ち、疲れがたまり、肥満に近づいていった」ことをきっかけに

以前「味噌汁でファスティングをしました」が、非常に効果がありました。

体重は64キロから57キロになり頭もかなりスッキリしました。

自分の場合、

「仕事の一環で投資をしていて、「1秒で10万以上負けれる世界」です。

「おそろしい集中力」が求められます。

仕事柄、「日常生活から余分なものはカットしていないと負けた時にとても後悔します。」

「余分なものはカット」と言うと「断捨離とファスティング」です。

生き残るために無駄を「捨て」集中できる環境を整えました。

その上で、体の「再構築」という点にも注目しました。

いろいろ調べてみて、「スーパーフードを買ったりしました。」

スーパーフードを試した後で、更に調べていくと「腸内細菌を大切にする」ことに行き着きました。

「原点回帰と言うか日本の心の発酵食品にたどり着いた」んですが、「発酵食品を意識して取る」ことで非常に体調が良くなりました。

流れは、「投資で安定して勝ちたい」

そのための手段として「自制が大事」

部屋など物の断捨離→体の断捨離のファスティング→スーパーフード→発酵食品

という感じです。

ここまででワンセットかなという印象を持っています。

発酵食品とファスティングの組み合わせがおすすめすぎる

「発酵食品」と「ファスティングを組み合わせる」ということの意味

  1. 「ファスティング(オートファジー)」で「壊れたタンパク質や悪いもの」を分解し、
  2. その上で、「発酵食品で腸内環境に良いものを取り込む」

ことまでをセットで考えているからです。

ファスティングにももちろんデメリットの部分もあります。

「あまりに長期間ファスティングしすぎると、腸内細菌が生きていけない。」

ということを知りました。

  • 「人間の遺伝子は腸内細菌により調整が行われている。」
  • 「腸内細菌の持つ遺伝子が自分に影響を及ぼしている」

ということを知りました。

善玉菌に4なれては困ります。

  • 「自分を整えるということは腸内細菌も整える」ということだと感じています。

よく考えたら気持ち悪いですが数十兆ともいわれる凄まじい数の腸内細菌とともに生きています。

「一人で寂しい」なんてもんじゃなく「にぎやかすぎます」よね。

腸内細菌を整えることさえしていれば、勝手に「善玉菌と言われる奴ら」が「いい効果」をもたらしてくれるわけなんで「整えない手はない」と思います。

自分もファステイングからの、腸内細菌を整えた体感として

  • 記憶力
  • 集中力
  • 見た目

自分の場合、かなり精神的にも安定感が増しました。

生活習慣なども整ったという副次的な効果も含まれているかもしれません。

発酵食品についてまとめてみました。

発酵食品:味噌汁

以前5日間のファスティングを行いましたが、相棒は味噌汁でした。

完全に水だけのファスティングは筋肉が分解されてしまいますのでおすすめしないという考え方もあります。

初めて続ける事ができたのは、自分にとって「味噌汁が相棒として非常に適していた」からだと思います。

大豆にはない必須アミノ酸が諸々含まれていたり、食物繊維、ビタミン、ミネラルまさにスーパーフードだと思います。

日本の作り出した最高の食べ物の一つだと思います。

発酵食品:納豆

医者がおすすめするランキング1位の納豆。

もはやわざわざいうまでもなく同じく最強な納豆菌を摂取したいものです。

アミノ酸、血栓予防、豊富なビタミン

「ひきわり納豆」のほうが栄養価が高いということです。

特に整腸作用が半端ないです。

発酵食品:キムチ

乳酸菌で、まさに発酵食品の代表。

世界五大健康食品と言われているキムチです。

そんなキムチですが、納豆との組み合わせの健康効果は計り知れません。

そこまで刺激的でもないカプサイシンは代謝もアップしてくれます。

発酵食品:甘酒

甘酒なんて買いませんよね。

馴染みないですもんね。

「甘酒は飲む美容液」とか「飲む点滴」とか言われてます。

美容液は顔に塗ってますけど、内側に塗るなら甘酒を飲もうという感じですかね。

朝は排出の時間といいますが、「甘酒は固形物ではないですし、負担なく、最強の栄養を送り届けている感じ」です。

朝からキムチは食いたくないです。

納豆も人に会う日はなんか嫌です。

でも甘酒なら・・。

発酵食品:チーズ

「お腹が空いたらモンスター」になってしまう時にチーズを食べたりします。

アーモンドとくるみも食べます。

「海外の方はチーズ食べてるから長生きなんじゃないか」という研究もあるとのこと。くやはり発酵食品は世界中で人間を助けてくれていますね。

カルシウム、タンパク質、ビタミン。

血糖を下げてくれます。

おいしいですし。

いろんな生き物を原始的に支えるのは「乳」です

「乳を発酵させ、さらに角度を高めたチーズという食べ物は本当に体に良い」と感じます。

男性はいろんな意味で乳には勝てません。

勝つものではありません。

発酵食品:ヨーグルト

なんか自分の場合はお腹がごろごろ言います。

少量なら全然大丈夫です。

はみちつをかけて食べます。

いくら発酵しているからと言って個体差という所に注目するのは大切なのかもしれません。

番外編 発酵食品:びやー

多くの人が大好きな黄金色に輝く液体も発酵食品ですよね。

「1日1本程度なら体にいい」と言う人さえいるみたいです。

自制できないことが問題なわけですもんね。

枝豆は分解を助けてくれ、栄養を供給してくれる枝豆とのコラボは理にかなっています。

発酵食品だけでなく、買ってみたスーパーフードも紹介です。

チアシード

( αーリノレン酸 やカルシウムやタンパク質を含み、食物繊維も豊富。個人的にそこまで何も感じませんでした)

マキベリー (信じられないくらい濃い赤色をしています)

抗酸化作用が他の健康食品を圧倒し、ビタミン・ミネラルがかなり多いです。

目にいいとのことです。

目を酷使しているし、マキベリーはリピートしたいですね。

赤さがワインを遥かに超えています。

スピルリナ(信じられないくらい濃い緑色をしています)

世界最古の藻らしく、抗酸化作用、アミノ酸18種類、とんでもない栄養を秘めています。

栄養の高い野菜系にケールとか挙げられますが、スピルリナはまた別物かもしれません。

水溶性食物繊維豊富で、重金属系を排出する効果もあるみたいです。

自業自得で、悪いものが体に入ってしまう人類。

当然入りっぱなしにしているわけには行きませんよね。

最強中の最強、スピルリナ味噌汁

最強フードと最強フードのコラボです。

悟空とベジータの融合、ゴジータの戦闘力は単純に「倍ではなく乗」らしいです。

日本に何人いるでしょうかスピルリナを味噌汁に入れて飲んでいる人。

資産を億以上持っている人の人口より少ないんじゃないでしょうか。

人の価値は希少性という側面をピックアップするなら、即座に少数勢にノミネートですね。

見た目はやばいですが、味は一応味噌汁です。

頂点クラスなんじゃないでしょうかね。

スピルリナ味噌汁。

気になる方は、怖いもの見たさでやってみて下さい。

魔女が食べている食べ物感に笑みがこぼれます。

まとめ

ファスティングで食べないことばかりが注目されがちですが、

「栄養を取る必要がある」ということは常に忘れてはならないと思います。

そこまでをセットに考えてみてはどうかと感じます。

「何を食べるのか」

ということについて、

選択できます。

これだけの素晴らしい食材を世界中から手に入れることができて、日本にもとても優れた発酵食品がある。

しかもそんなに高くない。

「価値あるものを見極めて、取り入れて見ようかなと思っていただけたなら、とても嬉しいです。

関連記事:味噌汁ファスティング

関連記事部屋の断捨離