筋トレで幸福度があがる【筋トレを習慣にできる】

日本でも今では数え切れないほどの筋トレや運動の動画があり、様々な方法が紹介されています。

しかし、残念ながら、多くの人が筋トレの恩恵を受けることができておらず、肥満状態とは言わないものの、たるんだ体で「起きた時からすでにしんどい。」という慢性疲労状態になっている人達はきっとたくさんいると思います。

もちろん自分自身が同じ気持ちでした。

何故筋トレが習慣化しないのかというと答えは

「やる気が起きない」からです。

もちろん心の奥底ではやる気がある人もたくさんいます。

いつかジムなどに行こうとしています。

何故ジムに行こうとしているかというと「みんな筋トレが人生にものすごく良い効果があることを知っている」からです。

「やる気があってもきっかけが無いから運動を習慣化しない」んです。

なのでこの記事がきっかけとなって「あなたに運動習慣を持っていただきたい」というのがこの記事の目的です。

読み終わった後、最寄りのジムに入会している、入会に至らなくとももう運動なしの人生を送ることはできないような考え方になっていただければなと思っています。

信頼性として、自分自身カウンセラーとしての側面から、人の幸福、癒やしについて徹底的に勉強し自分でも筋トレをするようになって心が安定していると体験できました。

実際にこの話を家族にも伝えて「筋トレをはじめて良かった」と言われてきたのでぜひ読んでいただけらたと思います。

【これで筋トレを習慣にできる】筋トレで幸福度があがる

筋トレをする目的はそれぞれですが、個人的に最も重要な視点だと思うのが「心の特効薬」になることです。

どんな素晴らしい人の本を読んだり自己啓発に触れても「依然として自分自身はあまり幸せになっていない」と思いませんか?

それは簡単すぎる話です。

脳内物質に感情は影響を受けるからです。

  • ストレスがかかる環境の中でも、セロトニンや βエンドルフィンが脳内から出ていたら、幸福と感じる。
  • 筋トレによってストレス耐性が上がります。
  • 運動習慣が脳を肥大化させ、頭の回転を早め、幸福度をあげます。

メンタルを維持するために最も効果的な方法が「筋トレ」です。

そうやって活発になった脳で考えて行動するから様々なプラスな結果が出ます。

なので筋トレは体力維持の側面もそうですが、幸福度を上げたい人達が取り入れるものだと思います。

きっとすべての人が幸福度を上げたいと願っていると思います。

幸福度を上げる方法が筋トレと直結することが頭で理解できていないというだけだと思います。

【幸福度を上げるために下半身の筋トレが最も効果的】

ライザップなどでスクワットを取り入れるのが、下半身の筋肉のほうが上半身よりも圧倒的に大きいからです。下半身には全身100%のうち70%ほどの筋肉が詰まっています。

鍛えると足が太くなると思っていると思いますが全然そんなことはなく、締まっていきます。

またついつい引き締めようとしてランニングするイメージってあると思いますが、

筋肉をつけるため絶対にスクワットなどの筋トレがいいです。

思い重量で負荷をかけることを強くオススメします。

10回くらい上がるか上がらないかの高負荷の重さをがっつり上げると筋肉肥大には効果があると言われています。それで徹底的に追い込むとすごく気持ちが高揚します。

レッグプレスやレッグエクステンション。

下半身の筋トレで調べると鍛え方は無限に出てきます。

要は下半身を鍛えることが最も重要と思っておけばいいと思います。

脳内物質で達成感や幸福感を得れますし、朝起きたときからの疲れがなくなります。

実は4年ほど内勤で座りっぱなしの環境で過ごしているんですが、運動習慣から離れていればいるほど足の筋トレをして効果を感じますし、疲れないことに驚きます。

60歳くらいまで運動習慣さえあれば以外に20代と同じくらい体力が落ちないらしいです。

何もしないと30歳すぎると急激に体力が落ちるので、30歳過ぎたあたりから運動習慣を取り入れるのは生活の質を高めるためには本当に必須だと思います。

【背中と胸が次に大きな筋肉で効果が高い】

一応お伝えしますと、後は背中と胸が大きな部位で効果があります。

男性であれば最強は懸垂だと思っています、懸垂する機材。最高の投資でした。

これはぜひ一度試してみてください。上半身はほんとにこれ一つで作れます。

ジムにも行ってますが、ダンベル買ってます。

男性の勝負服はスーツだと思いますが「スーツは肩で着る」

という言葉もあります 。

なので肩を鍛えるといいと思います。

見た目の変化もさらに自分の気持ちを上げてくれて、気分も変わると思います。

もちろん女性も女性らしくきれいに筋肉のついた体はすごく魅力的に見えると思います。

男性と同じような筋肉の付き方はしませんから安心して筋トレシたら良いと思います。

【超回復~休んでいる時に筋肉は作られる】

筋トレは筋肉の破壊中ですので、休んでいる時に筋肉はつくられます。

なので楽しくなりすぎて筋トレを毎日するのはやめたほうが良いです。

実は体の筋肉ごとに回復する目安が決まっていて

  • 太ももやお尻は筋肉痛になってから回復するのに4日間はかかると言われてます。
  • 背中や胸は3日かかると言われてます。
  • 肩や腕は2日かかると言われています。

なので週2回下半身の日と上半身と分けたりすると良いと思います。

毎日毎日筋トレに行かなくてすむのでありがたいですね。

本気な人は日によってさらに細かく部位を分けて筋トレしてるみたいです。

【栄養】

プロテインは男女ともに必須だと思います。

グルタミンを取ると風邪がひきにくくなります。

しかしプロテインと聞くとやたらマッチョな男性をイメージして敬遠してしまいたくなる気持ちになると思います。

プロテインで太ると思われがちですが全然そんな事はありません。

タンパク質なんでトレーニングの効果を高めてくれますし、タンパク質が体を作ってるのでそこに対して栄養を入れるということはものすごく大切です。

後はマルチビタミンも大切です。

普段の食生活にプラスしてこのあたりさえ用意しておけばバッチリです。

【睡眠】

睡眠の質も上がります。超回復において睡眠はすごく大切ですので、なるべくたくさん寝て栄養を摂取して体を作って行きましょう。

【まとめ】

体力は才能という言葉はすごく的を得てると思います。

心技体、正しい心は正しい体にやどります。

何事も

「そこからひと踏ん張りできるかどうか」

というところで結果が変わってしまうのは間違いありません。

どんなジムに通えば良いのかというと一番通いやすい近くのジムに入会してみて下さい。

やはり器具を使って足を鍛えるということにはすごく効果があります。

そして重要なのが一瞬だけやってもあまり効果はなく、継続しないといけないということです。

自分で工夫して自重トレーニングをするのもいいと思いますが、やはり器具を使って筋トレするほうが絶対にいいと思います。

なんか漠然と嫌になってる人、つまらないと思ってる人、何か刺激がほしいと悶々としてる人、解決方法は筋トレだと思います。

是非とも近くのジムを調べていただいて、入会して早速、運動習慣を取り入れることを願います。

NEXT動画:幸せになりたい人必見一番幸せになる方法

→筋トレの最大の効果「幸福度」について深堀りして記載しています。

関連記事:【時計おすすめ】ロレックスのエクスプローラーは一生モノで使える時計

→かっこいい体に控えめな高級時計が似合います。

関連動画:絶対に別れない関係を作る一番シンプルな方法【秘訣】

→一途に体を鍛えるような人には、かなり相性のいい記事だと確信しています。

関連動画:【仕事ができる人の感性を磨く】第4次産業革命ではとうとう我々も芸術的な感性を磨ける

→体を鍛えたら、社会人としての自分を強固に

タイトル:【必読】まずはじめに

→始めてきてくれた人用です。

関連記事:究極の癒やし

→筋トレで疲れた体と心を癒やす最高地点の癒やしが筋膜リリースです。