【時計おすすめ】ロレックスのエクスプローラーは一生モノで使える時計

安い時計やスマートウォッチなどが出てきている中、高級時計はその存在を確立し続けています。

何か時計を買おうと迷っておられる方に向けた記事です。

自分自身、相手の時計だけは見ます。

自分は相手の時計を見るくせに、激しめの断捨離で「時計も全て売ってしまおうかな」と思っていましたが、「時計は1つだけあったほうがいい。」

という判断で、手放すのを思いとどまりました。

残した時計が「ロレックスのエクスプローラー(Ref.114270)」です。

数ある高級時計の中でもロレックスは、資産価値が最も高い時計です。

「欲しいけど高いからな」と思っている方がいたら実は認識を変えることができるかもしれません。

買値と売値を考えたら、「ほとんどお金がかからずに手に入る可能性がある」のが「ロレックス」ということです 。

実際に自分は「買ってつけて、価値を享受して、充分楽しんで、売値を聞いたら買値より高くなっていました。」

「 売った時に値段が上がっている」ことがあります。

売値と買値がほとんど差額ないロレックスを見つけたらコンビニで、カップラーメンを買うくらいの軽いのりで変えてしまうということです。

時計を買うなら「最も資産価値の落ちにくい高級時計の代名詞のロレックス」を買うことを視野に入れてもいいかもしれません。

その中でも、記事タイトルの通り、「ロレックスのエクスプローラー」をおすすめしています。

自動巻きの秒針の動きなど眺めていると優雅な気持ちになります。

  • コーヒータイムにロレックス
  • バーに行く時にロレックス

ちょっとテンション上がります。

時刻を合わせる時のなめらかな動きなども個人的に好きです。

シンプルが故にオーバーホール(メンテナンス)も安いですからね。

【時計のおすすめはこれ】ロレックスのエクスプローラーは一生モノで使える時計

ロレックスのエクスプローラーは「最高の日常使いの時計」と言えると思います。

ロレックスの中でもエクスプローラーをおすすめする理由は、「一番目立たなくて、地味な時計だからです。」

そこが年齢を重ねた後々、ボディーブロー並に効いてきて最高に良いところになってきます。

どこにでもつけていけるというのは最高です。

  • スーツにつけると最高に似合います。
  • カジュアルな服装もすごくおしゃれに見せてくれます。
  • デートのときでも映えます。
  • コンビニに部屋着でさらっと立ち寄る時でもおしゃれです。
  • 営業で客先につけていっても悪目立ちすることは極めて少ないです。
  • 冠婚葬祭でもつけれます。

もともと探検家、冒険家の方に向けて作った時計なので耐久力は折り紙付きです。

【完璧とは、付け加えるものがなくなった時でなく、取り去るものがなくなった時のこと】

「派手な時計は年齢とシーンを選ぶ」

若い頃は派手な時計を持ちたいなと思っていましたが、30代、40代になってくると少し恥ずかしくなってきます。

実際に「ロレックスのデイトナ」を所持されている40代後半の紳士に話を聞くと、普段目立ちすぎるから、「おっさんとデイトナのコラボ」がギラツキが強すぎてつけていない。

とおっしゃっています。

年齢とともに見えてくる景色が変わっていろいろな時計を楽しんで、一周回ってロレックスのエクスプローラーなら問題なくつけていられる。

「シンプルイズベスト」です。

まさに「ロレックスのエクスプローラー」は「完璧」の一つの形かと思います。

経営者層とサラリーマン両方にアプローチできる時計

経営者の方は時計好きな人が多い印象です。

リシャール・ミル等1億するような、振り切った時計をされているような方とも出会いました。

時計で1億とか、世が世なら腕を切り落とされてもおかしくないレベルです。

正直リシャール・ミルのことよく知りません。

経営者の方と一緒にいるときは、「経営者は孤独」と言われるように「自身の考えをしっかり持って語る」ことができる「個人を確立している」ことが前提で、そういう個人がないと結局付き合いは続かないように思います。

サラリーマンではチームで一つの仕事をするので和を乱さないことが求められます。

時計好きなサラリーマンさんもロレックスつけているので「同じ時計を大切にしている」人同士、会話もはずみます。

どちらも大切な要素ですが「ロレックスのエクスプローラー」は一応ロレックスですし、かつ時計好きじゃない限り「気づかれないくらい地味」です。

幅を兼ね備えています。

実際に「ロレックスのエクスプローラー」をつけていても殆ど気づかれていないことが多いと思います。

一時期、時計をつけていないことがありましたが、久しぶりに付けて行った時に「普段つけていないのに今日は時計つけているんですね」

とまで時計の話題になったのに「ロレックス」だという話になりませんでした。

そのくらい目立ちません。

そこがいいところです。

実は女性にもおすすめなのがロレックスのエクスプローラー

周りの時計好きに聞いたら同じ意見の人が多かったのですが、女性がエクスプローラーつけているのはすごくおしゃれだと思います。

人はギャップで驚くものですが、以前お会いした女性がエクスプローラーをサラッとつけておられてセンスを感じました。

  • 意外性
  • 希少性
  • 時計の会話ができる

エクスプローラーにも種類があるのですが、旧114270までの小ぶりなサイズのエクスプローラーなら女性がつけていてもあまり不思議ではありません。

  • 現行サイズの214270
  • 旧114270より以前

まとめ

スーパーステンレスを自社で加工し、何本あるかも明かしていない本数の少なさ。

オイスターパーペチュアル。

なにかと手間のかかる精密時計

ロレックスはその結果値崩れしない時計の代名詞になりました。

一生モノ、捨てる必要のない買い物をしたいです。

日本には使い続けていくことに価値を見出す文化があります。

相棒として時計を探してみるのは楽しいと思いますし、企業の歴史に触れていくのはいいと思います。

時計を買う時に少しでも参考になればと思います。

ロレックスエクスプローラーを見てみる

関連記事:なぜ女性との会話で共感が必要と言われるのか

→服装は大切ですし女性に対してのアピールになると思います。

関連記事:断捨離。物やホコリが多いところから殆どのものを捨てた結果

→それでも残ったロレックスはすごいです。「完璧とは、付け加えるものがなくなった時でなく、取り去るものがなくなった時のこと。 」サンテグジュペリの名言です。「 取り去ること」には素晴らしい効果があります。