【断捨離】物やホコリが多いところから、ほとんどのものを捨てた結果

大人気の断捨離、「ものが少ない家に住みたい。」

休日の貴重な時間を使って、いざ頑張って整理整頓を試みます。

  • 「なぜか全然スッキリしない。」
  • 「なんか思ってるのと違う。」
  • 「地面から湧き上がってきたホコリが部屋に溜まっていく」

掃除した次の日にはホコリが目につきます。

自分自身も「地面から勝手にホコリが発生してくる機能のついていた家」から、

最近ようやくイメージに近い家に住むことができています。

引っ越しのタイミングで、不要なものを一掃できました。

心と整理整頓された家はリンクしているようです。

その時に、徹底的に捨てて本当に欲しい物だけ残しました。

不要な、「テーブル、間接照明、不要な机、不要な食器」捨ててベットから布団に変えました。

【断捨離】物が多いところから、ほとんどのものを捨てた結果

結論:断捨離をしてみたら、思ったとおりめっちゃ心がスッキリ、スカッとする。

清々しいとはこのことです。

本当に大切なものが浮き彫りになり、鮮明になすべきこと好きなものがイメージに残る。

という効果を体感しました。

  • 自分で自分を管理できている。
  • コントロールできている。

この気持ちがものすごく心地良いいのかなと感じています。

コントロールできるという自信が湧き上がってきます。

仕事も効率が上がり、物のない部屋を見ていると、心にスペースができるようにな気持ちになり、「なるほどこれは定期的にテレビなんかでも断捨離取り上げられるわ。」

と感じました。

クローゼットもズボンはズボンで分けていつでも服が取り出せるようになりました。

【断捨離】ゴミ屋敷くらい物が多いところから、ほとんどのものを捨てた結果(床は雑巾がけ)

捨てるというとは違いますが、とても大事だなと思ったのが、「床は雑巾で拭く。」

以前は掃除グッズの、「コロコロ、掃除機、クイックルワイパー、」で床を拭いていました。

しかし掃除した次の日にはホコリが発生していました。

お寺のお坊さんは雑巾がけをしているイメージがありますが、ぜひ雑巾がけを薦めたいです。

「地面からホコリが発生しなくなります。」

足腰の筋トレになるだけはなく、

「自分の部屋を大切に磨き上げている。」

という感覚がものすごく精神衛生にいいです。

アルコールでも塗布したら風邪対策にもなると思います。

【断捨離】ゴミ屋敷くらい物が多いところから、ほとんどのものを捨てた結果( 掃除をしやすい状態をキープする )

  • 掃除をしやすい状態をキープする。

このことがものすごく大切なんだと思いました。

自分の場合「良かれと思って買ったおしゃれな間接照明は不要だな」と思いました。

定期的に掃除するわけではなかったら、

  • おしゃれな間接照明に自体にホコリが溜まりおしゃれじゃなくなる。
  • 床が拭きにくくなりそこにホコリが溜まっていく。

何かを置くということをやめました。

ソファーすらおいてません。

【断捨離】ゴミ屋敷くらい物が多いところから、ほとんどのものを捨てた結果(目についたら捨てる)

「捨てない限り、部屋からなくなることはない」ことに30年以上生きていて気づきませんでした。

なのに日々どんどん新しいものが家に入っていき溜まっていきます。

「入ってくるのに捨てないから出ていかない」

これがどんどん部屋が汚くなっていった理由だと感じました。

「入れたら出す。」

全てに通ずる深遠なる自然の摂理法則ですね。

【断捨離】ゴミ屋敷くらい物が多いところから、ほとんどのものを捨てた結果( 最初から2部屋は欲しい )

「一人暮らしなら部屋は1ルームで充分」

「とにかく安く済ませたい。」

そう思う気持ちで1ルームタイプに住んでいました。

今思えば2部屋以上の部屋を借りておけばよかったと思います。

人生がいろいろな展開する可能性ってあります。

そんな時1ルームでは限界です。

無駄な引っ越しをする必要もなくなりますし、部屋は多少古くても最初から2部屋あるところをおすすめします。

そうすればリビングは本当にイメージ通りのくつろげる空間が作れると思います。

まとめ

イメージしている通りの形になっていくことはとても楽しいです。

思考は現実化します。

人生が順調に行っている時はきっと部屋もきれいなのかもしれません。

部屋がきれいな状態を作り、雑巾がけする。目についたら捨てる。

この1文だけ見てできるなら最初からやっています。

少しでも、イメージ通りの部屋に住めて、休日くらい心から休めることを願っています。

関連記事:【体にいいのに完全無料。ファスティングのすすめ】

捨てるという意味では体の老廃物も捨てたいですね

関連記事:【筋トレの重要性(幸福度に関わる)