【FXトレード日記】朝の9時半の指標に振り回されてそのツケを一日かけて払った2021/1/7

結果

0.3% 手法通りのトレードできたが、「指標といった需給のせい」で、一時期マイナス2%近くまでドローダウン

大事な点

  • ドル円がワープして一瞬に6ピップマイナスのロスカット
  • 安易なポジションを取り戻そうとしてオージー円エントリーしたが、テクニカル無視で「指標まで下落し続ける展開」に途中飲まれてしまった。
  • 9時半に指標ある時はスルーすべき

考察

そもそも年始疲れで、なぜかメンタルやられてました。

長きにわたる相場の本質が2020年のまとめで記載したように、少し理解できたところもあり、

かなり低い位置で満足してしまい、呆然としているような気持ちです。

そんな中、別に優位性も高くない安易で入った「ドル円のポジション」が

思いの外、一気に動き、マイナス6ピップほどになりました。

それを取り返そうとオージー円を圧力かけて80枚ほど持ったポジションが、抵抗ライン破られ損切りになりました。

かなり無茶をしてしまったので、コツコツ取り返そうと思っていたところチャンスが来たので、運良く一日のうちでプラスに持っていくことができました。

とにかく落ち着いてコツコツと

本当に短気で、線が細いところがあるなと反省しています。

  • とにかく負けない。
  • コツコツでもプラスにしていく技術を強化。

これしか道はないので、千里の道も一歩から確実に対応していきたいと思います。

楽しむという視点は必至にしたいと思います。