【FXトレード日記】(経費としての損切り)は利益と同じ価値がある2020/07/15

結果 

微損(午前中)その後、微益

大事な点

経費としての損切りを勝ちと認識して「負けを取り返す」という気持ちにならないこと

考察

ルールが確立できていない時程、勝ち方がわからないので、

すぐに取り返したいと無駄トレードが増え、

結果、大損するという悪循環を作ってしまうことが多々ありました。

マイナスを食らった時に、ガタつかない。

無駄なことして損を拡大させない。

とても大切な視点になると思います。

負けている状態のときこそ試される。

負けている時にいつもどおりのことができるのかということが、課題になりますので、

  • 一日ダラダラやってたら必ず勝てる

そんなイメージを自分の中に持てるようにしたいと思います。

ここを目標にするために、負けている時にこの文章を書いておきます。

その後、やはり、マイナスが進むと、

正しいリスクが取れているか

この部分がないと絶対に負けていくことを痛感しました。

ニューヨークまでの中で結果はトントンまで持っていけましたが、悪い癖が見え隠れたせいで結果トントンだったことを深く理解して

  • 取れる時にとっておかないと勝てない

この部分を強く感じました。