無料で気づきを得る【新しいアイデアが湧いてとまらない一番の方法】

想像力が必要な瞬間はたくさんあると思います。

  • 仕事に対しての新しい切り口
  • 悩み事の解決方法
  • 突発的ないいアイデア

誰かいいアイデアはないですか?と悩む瞬間は誰にでもあると思います。

しかしこの方法を知ってそして「ちゃんと実行すればプラスな方向のアイデアがたくさん出る」ので非常におすすめです。

一番最適な方法でしかも、無料で誰にでもできる方法です。

結論:「歩きながらメモを取る」ということです。

歩くことは素晴らしい効果がありますが、メモを同時に取って下さい。

自分自身も出勤時間に歩くことで様々な深い発見をしています。

この記事では歩くということを深堀りしていきましょう。

無料で気づきを得る【新しいアイデアが湧いてとまらない一番の方法】

介護、医療現場で作業療法士や理学療法士が「歩くことが体にいい」ということで、「足を動かすこと」や「歩くこと」を治療プログラムの中に取り入れていれています。

一番大きな筋肉は足の筋肉で、リズム運動は幸福度を高めます。

足を動かす刺激によって脳が活性化しています。

昔から電話をする時は自然に歩きながら電話していたことを思い出します。

無料で気づきを得る【ただ歩くだけではだめ】

とにかく、歩いている時に勝手に深い発見をします。

注意点として必ずメモるようにしましょう。(携帯にでも可)

自分でも気づかなかったような新しい観点の発見ができます。

歩くことで得れる発見は「自分の中で新しい観点の発見」なので湧き上がったらすぐに忘れてしまいます。

取りこぼさないように必ずメモしましょう。

歩くこととメモはセットで考えるほど必須です。

メモしなければいけない内容は、これは絶対にメモしておこうと自分で思えたものでOKです。

新しいアイデアが湧いてとまらない【足の筋肉を鍛えておく】

足の筋肉を鍛えても別に太くなったりはしません。

むしろ見た目にもいい印象の方が強いと思います。

ある程度、足の筋肉を自重トレーニングのスクワットやレッグプレスなどで鍛えておくと良いと思います。

もちろん歩いていても足の筋肉は鍛えられていくと思います。

体の鍛え方はこちらの記事を参考にして下さい

足を動かすことは、幸福度や健康な思考に思いっきり影響を及ぼします。

新しいアイデア【歩きながら大事な友人や恋人と共有して立体感を出す】

歩きながら更に会話をすることで、「インプットとアウトプットと同時にできて、さらに普段考えつかないような大きな観点が生まれたりします。

ここでも絶対にメモを取りながら望むようにしましょう。

アイデアの整理や創造性の向上のために「歩きながら会話しよう」というようなことを共有できるような友人は最高だと思います。

毎日の中でそういう友人さえいれば、さらに深堀りした素晴らしい時間になってくれると思います。

そういう時間がコミュニケーションをより強固なものにしていくと思います。

無料で気づきを得る【景色などを味わう】

Walking, Man, Person, City, Adult, Cap, Happy, Street

ふとした景色などからも観点を得れるのが歩くことの素晴らしさなので、ジムでランニングマシーンなどに乗っているのとはまた違うと思います。

刺激の量が違うからだと思います。

いい景色を味わって楽しむことが大切です。

【まとめ】

歩いている人も、メモをとる人もいるのに、「歩きながらメモを取る」ような人間は人口の10%もいないと思います。

案外、最高にクリエイティブな方法で普通に考えていると時と歩いている時に出てくる発想の違いに驚くと思います。

歩きながら出てきた素晴らしい発想の宝物を放置するのではなく、意識してメモを持って捕まえに行って下さい。続けると間違いなく身になる答えがたくさん見つかってあなたを支えてくれると思います。

自分と向き合う記事一覧はこちらからです