【FXトレード日記】少ない資金でお金を儲けるには(海外口座)か、(資金を入れて安定運用か)2020/08/27

結果

-2% 

大事な点

最近の不調の原因がようやく言語化できました。

投資で「毎年1億の利益」を稼ぐための「日ベース」しっかり稼ぐ「夢物語を実現する方法は基本2つ」だと思います。

  • 「一日の利益を伸ばす」には「ある程度まとまったお金を口座に入れて運用し「毎日1%」で手堅く行くか。(しかし複利で狙う場合はもう少し資金も少なめでOK)
  • 入金している資金が少ないのであれば海外口座でレバレッジを効かせて勝負するか

の2択のみ。

なのに

  • 「手法を崩して、長期トレードして一発当てようとした」ことが大きな敗因です。
  • 娯楽トレードも大きな敗因です。

原因は、「途中からリターンを欲しがりすぎた。飽きた。」ことが敗因です。

集中力が切れて「真剣にトレードする気持ちになれなくなっていた」ということです。

真剣さにかけてしまうことは「兼業トレーダーの罠」かもしれません。

考察

もし「手堅く資金が増える技術がついてきた」と感じたのであれば

  • 「もっと増やしたい」

と考えるのは当然かと思います。

自分自身、最近、割と運用の調子が良かったので、

引き続きそのままやれば良いものを

  • 長期で一発勝負

した所、見事失敗です。

「正しく資金を増やすためリスクを取らなかった」ことが敗因です。

長期トレードをして損切り。根深い。

いつもと違うことにチャレンジしてみて、失敗です。

  • 「いつもどおりの資金でトレードして、利益を伸ばすにはPIPSを伸ばすしかない」

と考えてトレードしました。

これが失敗でした。

  1. 安定して
  2. 大きく稼ぎたい

という2つの願いを叶える方法は

  • 「大きめのお金を入金して、そのお金で毎日1%を目指す」

これが一番安定して稼げます。

  • 1億入金して100万円達成。

1%をコツコツ増やす技術は

「将来的に最も意識して取り組むこと」になるのは間違いありません。

なのに、「ちまちまやっているのに飽きた」と一発勝負に出ました。

「練習あってのロット増加であるべき」なのにも関わらずです。

このちまちまに飽きました。

あまりリスクを取っていないことに飽きてきた

安定して資金を増やせるイメージが湧いてきたら、「更に上に」と考えるのが自然な流れです。

  • 一日に100万稼ぐ

そういうことがしたくて勉強をしています。

  • このステージに行くことができていない段階で、宿題を終わらせることができていない状態

みたいな感覚を持っています。

それが仇となり「なんとかしようと試みて失敗」しました。

ここの感覚も、もっと考え直すべきかもしれません。

リスクを取った方法がいけませんでした。

無理矢理に長期足でいつものトレードをしようとして失敗、利食いなどが遅れる。損切りも遅れる。

結果としていつもやっていたことを長期のポジションに持つことで、失敗しました。

学校で習う「混ぜるな危険」とはこのことです。

  • しかも、「もともとのトレードにも悪影響が出ていて立て直しがすごく大変」です。

今日も通常トレードで負けました。

ただでさえ長期足でのトレードなどの経験値は低い上に目線の固執もあり、

短期トレードにおいて「目線の固定はとても危険」です。

心から改めて感じたのが、いつもどおりのトレードを淡々とする大切さ。です。

ゲーム感覚になっている。自己規律が甘々。

月の後半以降、「仕事と半々でトレードするようになった途中から、「仕事の疲れを癒やす娯楽トレード」に変わった、「ゲーム感覚」でやっています。

真剣さにかけ

  • 負けても良い

そんなぬるい感覚になってしまった印象があります。

月末に差し掛かり、得た利益がどうでも良くなり、「無意識」で遊びでトレードをしました」

このままではいけない

そもそも愚直に練習し、「仕事に毛の生えた用な資金を得るトレードをすることに対して途中から非常にストレスを感じていました。」

最初はそれで納得していたんですが、目先の利益を追いかける癖が残っています。

  • それは投資で1億稼ぐみたいな資金管理のシナリオをしっかり描けていないことが原因だと理解しました。

仕事よりも遥かに危険でしんどいのにリターンがないことはやりたくない

トレードをするのであれば

  • 「普通に働いて得れるようなお金を手に入れている場合ではありません。」

これだけは事実です。

ならば今の自分にとっては、もちろん労働のほうが絶対に楽です。

ブログ記事のために以前「営業500人中1位」になりましたが、

目指そうと思ったら本業の仕事で結果って出せるのにトレードの時間を作って、やっている精神状態です。

自分にとってトレードは10年近く前に断念していたので、「新たなチャレンジでありとてもしんどい」です。

もちろん楽しいですが。

  • 納得のある資金を得るなら次はロットを上げるしかない。
  • もしくは資金を投下して運用するしかありません。

ここの理解ができずに「手法を崩す」というのは、間違ったやり方にほかなりません。

自己規律が甘いと「アタリマエのことなのに全てが全然できなくなる」

負けて当然ということは続きます。

前回の記事で書いたんですが、「プロではなく、アマチュア状態」になっています。

真剣さにかけどうでも良くなってしまったら終わりです。

資金入れずに今からの資金だけで勝負したい

今までの資金は安定資金です。

「命金」として年相応の身分を手に入れるために使いたくありません。

  • そうするならば今後、仕事でしっかり稼いだ資金を投下する。
  • もしくは海外口座で一撃狙いで勝負する。

この2つのどちらかで行くしか日ベースの投資での利益を大きく上げる方法は、ないと知るべきです。

  • 真剣にトレードできる気持ちになること。

これはとても重要です。

しかし、少ない資金を大切にできない人間が、大きなお金も扱えないのは事実かもしれません。

  • 美は細部に宿る

今月はこのあたりを猛省して、自分と向き合い直しだなと感じます。

しかし、とりあえず飽きたんで、頑張ることはもうやめようと思います。