植物を初めて買った。おすすめの植物の前に、絶対に知っておきたい事

植物のある暮らし。

良いですよね。

奥さんに相談して、「家に植物を置こうか」という話になりました。

初めて植物を置くのですが、

近所のお花屋さん?にいきました。

初心者はパキラが育てやすい等色々聞き、最終的に

「一番育てやすい」という理由から

NASA認定のマイナスイオンが出る効果もある

  • サンスベリアという植物を買いました。
  • 土、鉢、鉢底石(はちぞこ石。土がこぼれないように鉢の下に敷く)を買いました。

早速、家に帰り、

サンスベリアを大きめの鉢に移し替えて、

  • このサンスベリアを一生育てていこうくらいの熱量で買いました。

しかし、結果、癒やされるどこの話ではなくなりました。

結論:土を買ったんですけど、大量の小さいハエが発生して家の中がハエだらけになりました。

今回は「植物を家に置きたい」という方に同じにならないようにお伝えしたいと思います。

植物を初めて買った。おすすめの植物の前に、絶対に知っておきたい事

どうやら土が悪かった?らしいです。

買ったばかりの土は、卵が入っている事が多いらしく、そのままにすると中から虫が発生してしまう可能性があるとのことでした。

水を多めにやっているうちに卵を生んだりすることもあるみたいです。

残念ながら虫苦手なので、書いていてゾッとします。

もうほんとにそんな大事なこと教えてって思いました。

植物の周りを20匹ほどコバエが飛んでる地獄絵巻

空いた時間、家で投資をしているのですが、ふとトレードルームから休憩にリビングに戻ったのですが、

植物の周りをコバエが大量発生している姿に恐怖映像で思わず声が出ました。

その光景に「いたたまれずに記事にしよう」と決めました。

自分と同じようなことにならないでもらいたい。

そんな状態の植物を見ても癒やされる訳ありません。

かなりの時間をコバエと格闘するということで消耗しました。

しかもまた同じようなことになるかも知れないという恐怖があります。

そして全部のコバエを退治できていません。

室内を今も飛んでいます。

熱湯をかけて殺菌しました。

だめらしいんですが、一掃しようと熱湯をかけて殺菌しました。

ただデメリットとして、どうやら優良な微生物も56してしまうみたいです。

結果、慣れないこともあり、水を少なめにしてたつもりだったんですが、やりすぎた結果、根腐れさせてしまいました。

(サンスベリアは、夏場水一週間に1回とかほとんどやらなくてもいいみたいです)

(11月ころから冬眠するので4月ころまで水一切不要と言う衝撃の植物みたいです)

土を熱湯消毒したことも原因かなと思っています。

コバエ撃退という商品で対策する手もあるみたいです。

「コバエ撃退」という商品があるようで、それをおいておくというのも良いみたいです。

ゴキブリホイホイ的な思考ですね。

口の広い容器に余ったみりんを入れて食器用洗剤を入れておくというやり方でも良い

こちらを試した結果、コバエすごく取れていて、、、めっちゃ気持ち悪かったです。

個人的にはわざわざ商品買わずともこちらで充分かと思いました。

最後に:虫対策が必要という認識をしていただきたかったです

ただ水やってれば良いのかなと思っていたのですが、こんな落とし穴があるとは思いませんでした。

無駄に手がかかりましたし、結果、枯らしてしまいほんとに申し訳ないことをしたなと思いました。

ちなみに鉢を外においておくと、虫がよってきてまた繁殖します。

外に置かないほうが良いとのことでした。

ぜひ虫だけは対策していただき、室内で癒やされてもらいたいです。

他の記事:おすすめシリーズ色々

良かったらほかのページにも遊びに来てくださいね

価値あるものは無料トップ