【生まれてきたくなかった】我を鎮めた結果見つかったもの

この記事は、自分と同じように「生まれてきたくなかった」と思う人が、

誰か一人でもいいので、

「生まれてきてよかったなと感じれるヒントになれば、嬉しいな」と言う思いから記事にしました。

素晴らしい俳優、女優さんでも命を投げたりするわけですから、

「人の悩みって人には見えなかったりする」と思います。

自分自身も人知れず「生まれてこなければよかった」と感じていました。

ただ「ちゃんと笑えて、友人もいて、やりたいこともやってて、妻もいたりします」

ですが、普段「普通に感じるような何気ない幸せ」があったとしても、

例えば病気になったらめっちゃ苦しい。ですし、

大切な人ともいつか

「お別れ」しないといけません。

実際に父親が亡くなった時に

火葬場のスイッチには「お別れ」って書いてありました。

余談ですが、

大切な人がなくなった人ならわかると思いますが、

今となっては、「父親の存在をより近くに感じる」ので、正しい表現は「お別れ」ではないと思います。

お別れ以外のぴったりな言葉はパッと出てきませんが、

  • ありがたいことにそばに感じる感覚が消える事はありません。

一番近いイメージは、「ドラゴンボールのピッコロとネイルが同化したような感じ」です。

つまり融合してるってことですね。

父とともに生きている感じはあります。

ただ、こうやって生きていく中で

「自分が辛いと感じていること」を

「わずか4文字でピッタリ表現した言葉」を

「仏教」の世界に発見しました。

「四苦八苦」です。

四苦つまり「生老病死」です。

「生きることから死ぬことまで全て苦しみでコンプリートしてますやん」と変に納得しました。

栄枯盛衰な世の中、自分の中では「生きることをまるまる良いこと」だと言えないと思っています。

今回の記事、過去一ディープな記事で、ピッコロとネイルって書いてあったとしても

出だしから暗すぎてとんでもない空気感ですが、

より良く生きる上で、問題と向き合ってきました。

結論で書くのは難しいですが、「生まれてよかったと感じる」結論は

「自分からでは見れない。自我を薄め矢印の方向を自分ではなく外側から見た自分に変える」と「生まれてきてよかったを発見できた」です。

簡単だけど以外に難しい事かもしれないなと感じています。

【生まれてきたくなかった】我を鎮めた結果見つかったもの。

まずは、家族(他人)歌もろもろの中に感じる「愛情が重要な出汁」

心に余裕がある人ってどれくらいいるんですかね。

家族でさえも「距離が近すぎて仲悪くて、もはや家族と感じれない瞬間」があったりします。

逆に他人なのに家族と感じれる人もいます。

余裕がなければ、「愛情をかけてくれた経験ってなかなか気づけないようにできている」と思います。

ただふと「心が急に開く瞬間がある」場合もあります。

周りの友人達が心が開いた瞬間の経験を教えてくれました。

例えば

  • 「親がいない環境で育った友達」が

「歌の中に愛情を感じてひたすら号泣していた」経験があると教えてくれました。

  • また「絵を志している友人」は「家族はいるけど家族の愛情をあまり感じれなかった」のですが

ふと建物を見て、その時の夜景があまりに美しく「一生懸命にみんなのことを考えて街を作っている。」

と気づき涙を流している姿を見たことがあります。

  • また「もともと目が悪くて、今は目がほとんど見えない親戚」がゲーム好きで

「耳で聞いたものをイメージする力が強い」ので

「ドラクエのスライムが一人旅をしている動画を音声で聞いて感動のあまり号泣した」と教えてくれました。

目が見えにくいからこその自分の作った良さを感じたんだと思います。

  • オリンピック、スポーツ、人の絆、親の愛

こういった号泣の正体は何かと言うと「これらは、プラスの感情、愛情に触れる瞬間」だと思います。

今は休止してしまいましたが、「嵐の大野くんが、ハワイでひたすら涙を流していた」時などもそうだと思います。

愛情や感謝はたしかにこの世に存在はしています。

今まで閉じていればいるほど、「心が開放され、満たされるような瞬間」は

とても美しい瞬間であることに変わりはありません。

まず「こういう体験や感情は生まれてきてよかったの出汁になる」と思います。

愛や感謝が外側に存在しているのはわかるけど、自分の中で感じることができないのは、自我があるから

愛情って「自分の方から見たらなかなか認識できない」ようにできていると感じました。

この部分がミソになっているなと感じました。

例えば自分にも誰かが「生まれてきてくれてありがとう」

というメッセージを送ってくれています。

親なり妻なり、友人なり。

いろいろなものを全部なくして、その部分だけ抽出すれば

「100%生まれてきてくれてありがとう」という思いそのものです。

「外側から向けられた感情と自分を一体にする時に、生まれてきてよかったな」と感じました。

自分という側から世の中を見ただけでは、気づかないようにできていると思います。

「キラキラした笑顔の犬の立場に立って自分を見る」と、「 犬の側からは全力で愛を向けているのがわかりますよね。嬉しそうな笑顔で尻尾振ってますよね。

犬の立場に立って自分を見ると「そこには生まれてきてくれありがとう」が存在します。

自分の側からは感じれないんだと思います。

犬の感情から自分を見て初めて

「生まれてきてくれてありがとうは存在する」と感じます。

外側から見ないとわからないんだと思います。

この世で生きて唯一報われるのは、「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちに

「意識を向けて味わう時」だと感じます。

そしてそれは、消えることがないものです。

瞑想のすすめ。仏教では修行を通して思考を鎮める。死の実践、死に向かうのが座禅

お坊さんに教えてもらったのですが、修行は「死の実践のためにある」と教えてくれました。

  • 「呼吸に意識を向けて思考を鎮めていく。」

意識自体が、「生きているというところから湧いている」し、

我があると、「自分主体になるので視野が狭く盲目になることもある」と思います。

また、「呼吸は息をしないと成立しない」ので、

「空気がないと生きれない」ということを感じます。

  • 「環境とは自分」

「外側の世界と自分が切り離されない存在なんだと気づく」という体感があったり、すると教えていただきました。

瞑想などを取り入れるのはとてもいいことだと感じます。

実際この事に気づけたのも瞑想などを習慣にしていたからだと思います。

欲しいものはまず与えると返ってくる

自分の母は親の愛情を感じれずに苦労してます。60過ぎた今もです。

本当は愛情は存在しているのがわかるのですが、本人は認識できず苦しんでいます。

ただ父親と出会い「生まれてきて良かった」を感じることができたとのことです。

不器用すぎる形でしたが、自分にもできる限り精一杯愛情をかけてくれました。

そして自分が毒抜きをして愛情を抽出し理解できるようになり、母親にも返しました。

母親は「生まれてきてくれてありがとう」をまた手に入れたと思います。

「本当に欲しい物を与えたら返ってくる法則はある」と思います。

世の中には、こういった愛情や感謝が沢山溢れていることに気づきます。

「何百万年と続く本能に基づいた生命の循環」は、基本この「産まれてきてくれてありがとう」という感情があって存在していると感じます。

「本当の根っこのところで、ずっと生きることを否定するプログラムが働くのはしんどい」

「生まれてきたくなかった」と思うってそれはしんどいですよね。

引き寄せの法則が働きますし、

「すべての行動を重い負荷をかけながら筋トレをしている」

ような重たい状態になるなと感じました。

なので逆に言えば「重い負荷を外せたらめちゃくちゃ強い」です。

「生きてるなら生まれてきてよかったと思えるに越した事ない」ですよね。

世の中にある愛や感謝を敏感に感じ取る。

愛情などを世の中に沢山発見できる状態は

まるで祝福を受けているように、

何もなくても、例えば、歩いていて、風が涼しく、景色がきれいだと感じたり、太陽の明るさに感動したり、

この事に気づいたのは2021/6/17でつい最近ですので、まだまだ未熟ですが

明らかにそんなことを感じる気持ちが増えました。

  • 豊かさとは生まれてきてよかったを見つけ味わう力だと思います。

昔の自分を知っている人間が自分がこんなことを言ってるなんて絶対想像できないと思います。

同じような人にこそ

  • 生まれてきてよかったと感じるヒントになったら嬉しいです。

我が出てくるとすぐに豊かさを味わえなくなります。

余裕のないときも絶対あると思います。

でも日々継続して、心を鎮めて、豊かさを味わいたいものですよね。

愛情ある歌とかもとてもいいですよね。

最後に

今の世の中は、物質に溢れ、

「生きるということそのものを悩むことのできる余裕」が存在しています。

すべての命が、生まれる時に「生まれてくることは良いことなのか」を問われやすい時代だとも思います。

神様が本能で男と女作ってるんですけどね。

いろんな悲しいことがあるのも事実ですが、

それ以上にこの世は、「愛情や感謝がのネットワークが存在している」んだと感じます。

なかなか認識できないものです。

人間はプロスペクト理論で要は「不安や危機のほうが感じやすいようにできている」んだと思います。

「我を鎮め自分を客観的にみるメタ認知的な視点を増やせば増やすほど

「産まれてきてくれてありがとう」という気持ちは確かに存在していると感じます。

そして自分に向けられた「産まれてきてくれてありがとう」というメッセージに意識を一体と向けておくと、良いと思っています。

大切な要素ですから貪欲に受信できるようにしたいですね。

「恐ろしく早い手刀」は見逃してもいいですが、

自分に向けられている愛情は0.000001でもいいので

「俺でなきゃ見逃しちゃうね」のスタンスで全部拾い上げていきたいものです。

関連記事:潜在意識と引き寄せの法則はセット

→引き寄せの法則3部作です。自分の人生を創りたい方向けの記事です。

関連記事:疲れた時、死にたい時に大事にしたいこと総集編

→疲れた時、死にたい時に大事にしたいこと総集編です。

関連記事:ドラゴンボールがなぜ好きなのか徹底的に伝えたい

→内容が濃すぎたので箸休め的な記事です。

関連記事:【プロスペクト理論】から開放されると人生うまく行き相場でも勝てる

→人はそもそもマイナスのことを感じるように設計されているので上手に付き合いたいですね