【FXトレード日記】【重要】さようなら資本主義。金額を見ずにチャートを見る。乱射とドカン負けの共通点2020/09/14

結果 

-1% ルール通りにできず 無駄打ちトレード多発 

大事な点

  • プライスアクションに踊らされるので、金額は見ない。「確定足で、MAを抜けきるかなどチャートだけに注目する。」
  • 直近の利食い場で利食いせずも悪すぎ。

考察

明らかに勝てたトレードがマイナスになったのは、「お金を気にしたから」にほかなりません。

  • お金を気にしないことが大切。

とよく聞きますが、「気にしてないつもりでも気にしていた」と感じました。

具体的にお金を見ないというのが大切なのはわかっていたけど、「どうすれば良いのか」というところと結びついていませんでした。

  • 結論は、金額を見ずにチャートだけを見る

という具体的な対策が大切だなと感じました。

  • 純粋にチャートを見ることができるのか。

と言われると案外難しいものです。

それがお金を見ているということなんだなと感じます。

今までこの部分に関してとても曖昧になっていました。

ずっとやっていて明確に感じました。

  • もうトレードにおいて金額を見るのはやめです。

これから先ロットを積み上げまくったらどこかでストレスで崩壊すると感じていましたが、お金を見ている人の凡人感覚にほかなりません。

リスク許容量とは「お金を見ないって思いきれる力」なんだなと感じました。

お金に振り回されない方法は金額を見ないこと

これはある意味で「さようなら資本主義」という感じです。

資本主義に振り回されているうちは資本主義を乗りこなせません。

まだまだ、お金に振り回されて生きてきました。

  • お金に振り回されているうちは、お金を稼げないものです。

もちろん性欲をコントロールできないうちは女性にモテないものです。

欲というのは根深いので、「振り回されている自覚がなく振り回されてしまうもの」です。

  • チャートという純粋なものだけを見ていれば良いのかなと感じました。

お金を見ないというのは、案外難しいことで「具体的な方法がお金を見ない」ということが答えだと感じました。

シンプルにトレードをすることって難しいと感じます。

  1. 「お金を儲けるためにトレードをする」と、当然「お金が増えたかに注目する。」
  2. チャートに注目しなくなる。
  3. そうすると負ける。

以前どこかの記事に書きましたが、

「GS美神というアニメの横島忠夫くんが貧乏神に取り憑かれてしまい、もともと貧乏なのに、結局更に貧乏になりましたが、お金以外の価値があること」

を感じれた時に、貧乏神が去っていくというシーンが有りました。

「お金を見たらお金の魔力に取り憑かれます。」

「貧乏神に取り憑かれます。」

この事はわかっていましたが、どうやら思いっきりお金を見ていたようです。

  • 純粋に、本質を見る。
  • それはチャートを見ること。

「欲にまみれてお金にまみれていると勝てない」ということを「継続してトレードと向き合うことで心の底から感じた日」でした。

相場においてできるかと言われたらまだわかりませんが、明確にこれは答えな気がします。

ずっと気になっていたところの答えが具体的に出たような感覚があります。

自分の持つ成功体験の「営業で500人中1位になれた」時の話でも

「目の前に人がいるので、そこに注目していました。」

受注が取れるかどうかなど、どうでも良かったんです。

「お金のことなど二の次に相手の目線に立って会話できていたからこそ、数字をあげれた」

という話ともリンクします。

「金額ではなく、この商品を使うことの価値を提案できていたんだな」と後から気づきます。

表があれば裏がある。どんな手法も通用しない局面があり、見送る力がつくのも「お金ではなくチャートを見るから。

  • 「負けたあとで、取り返したくて乱射をしてめっちゃ負ける」というのがセオリーです。
  • もしくは、損切りできなくなり一撃でやられる

結局の所、お金を見ているからです。

  • こんなに負けたけど取り返したい。

そういう思いは基本的にやられます。

よほど熟練者なら取り返せますが、あくまですべての基本が高い水準で理解できている場合に限ると思います。

どんな手法も相場に合わなければ、全て逆行く時があります。

そういう時を見送れるかどうかは、チャートを見ていることが大切です。

3連敗したらやらないなどゲーム化することで手法が生きます。

攻撃が当たる瞬間にだけ攻撃を加えないといけない、それ以外の場面では防御に徹する。

ゲームの敵キャラとかも攻撃が当たらない瞬間に攻撃しても全然ダメージが通らないものです。

そこで、様子を観察せずに攻撃をし続けても、ボロボロに負けてコンテニューを連打する羽目になります。

「〇〇が実体を表した」

という瞬間に、「フルスイングでためていた一撃を食らわす」などが効率のいい倒し方になると思います。

ほぼ青天井にそれができるのが投資の世界なので、儲かるわけです。

とにかくチャートを見る

とにかく チャートを見てお金を見ない。

答えは出たので、この事についてイメージできるようになるまで考えたいと思います。