寝ることが最強の回復方法。本当に辛い時は寝る。

どうしても制御不能なくらい嫌な気持ちになることってありますよね 。

  • 誰のどんな言葉も慰めも届かないくらいに辛いときです。

多分このブログを読めるような時って「ある程度まだ元気な時です。」

  • 本当に辛い時は、文章を読むことってできません。
  • 動画を流すこともできないと思います。

なので今のうちにお伝えしたいことがあります。

本当に辛い時、このブログの結論ですが、

  • 結論は、ちゃんと意識してたっぷり寝ようね。

ということで、自分自身に言い聞かせています。

  • 【 寝ること】は【最強の心や感情の整理整頓】だと思います。

もちろん【人生をやっていれば、誰しもが煮詰まる瞬間】てあります。

そんな極限の状態の時に

【夢の中】でちゃんといろいろ整理してくれています。

本当に嫌なことが立て続けに起こる時

※本当は嫌なことって成長だったり、大事なことが学べる試練ですけど、【前向きに到底思えない時に読む記事】です。

そんな時に【たっぷり寝ること】で【新しい観点】が見つかり、【俯瞰して、出来事を切り分けたり新しいものの見方をつくれる】ことに成功して

【いい方向に舵取りをしなおす】大きなきっかけになると感じています。

ここでは睡眠について自分なりに思うことについてまとめてみました。

睡眠は大事を深く知識としても知っておくことで、ほんとに辛い時に【意識して寝よう】という手段が取れると思います。

結論は【たっぷり寝ようね】ということなので、本当にしんどい時はここで読むのをやめて頂いてもいいかと思います。

寝ることが最強の回復方法。本当に辛い時は寝る。

心理学で習った、【心】には

  • 【自我(エス)】
  • 【前意識】
  • 【無意識】

という

【心の領域がある】と言われています。

更に心を守る方法として

【抑圧】という

【無意識の中に】【意識レベルで耐えれなかった感情をためていく】

【防衛機制】があります。

寝ている時は

  • 【自我(意識ゾーン)】と
  • 【無意識のゾーン】の

【境界線があやふや】になっています。

何をお伝えしたいかといいますと

寝ると夢の中で、

【自分の心の境界線があやふや】になるので、【まっすぐに自分の深い感情と向きあえるんじゃないかな】と思います。

そして意識下で自分の感情を扱うことができるんだと思います。(無意識の意識化がカウンセリングの一つのゴールと言われている)

森田療法という【何もしない】ということの価値を通して人を癒やす心療療法もある

【森田療法の絶対臥褥期】、、、一週間何もしないという療法。

【まさに寝るということの価値】をフルに使っているんじゃないかなと感じます。

  • 溜まりに溜まった心のしんどさを受け入れ処理していく時間。

まるで食べすぎになった時に、何も食べないことで時間経過とともに良くなっていくようなイメージです。

※ちょっとここからは完全にぶっ飛んでおりまして、参考にするかはおまかせしますが、

個人的な睡眠の見解をお伝えします。

睡眠は一旦4んで新しく生まれ変わるということ?

今世の中のアニメでは空前の【転生系のブーム】です。

【転スラ】大好きです。

現実世界で生きてて「あ、これ一旦転生しないとだめなんじゃないかな」と思ったりすることあります。

  • まさに自分の中での睡眠のイメージ、【睡眠は「転生する」】です。

実際の実験でも【二重スリット実験】というものがあり

【人が観測したら、量子が変化する】という実験があるのですが、

  • 【感情が世の中に未知の結果をもたらしている】と確かに自分も思います。

「これだめだわ」って感情が【だめな世界】を自ら作り出します。

自分の感情ってとても大切なんで「絶対大切に扱うんだ」という強い覚悟がいると思います。

もしパラレルワールドが世の中にあるなら、睡眠は別のパラレルワールドに行くための鍵なのではないかとか思ってます。

【宇宙は無限にある】というような話は聞きますし、

  • 【駄目な方向に行く自分】もいますが、【間違いなく未来をいい方向に向かっていく自分もいる】と存在していると思います。

なので【寝る前に整理することでなにか現実が変わるか楽しみにしています。】

寝ることがとても好きです。

そういう感覚で【寝て起きたら新しい良くなっていくパラレルワールドに行ったのではないか】

という感覚を強く持っています。

感情が開放されることにはそれほど強い効果があると思います。

悪夢の解釈

自分自身、 嫌な夢を見ることがあります。

あまり良くない夢として夢分析でも【歯が抜けたりする夢】があると思います。

しかし悪夢もまた【夢の中で心を整理するために、心が頑張ってくれています】。

【嫌な夢を見ている】のに【感情を切り離して俯瞰的になれていたりする時】って、

【完全に嫌な出来事から自分の感情を切り離して考えていられる状態】

だったりします。

【俯瞰的に物事を捉えて、感情を受け入れる】ということがとても大切です。

そしたら【嫌な出来事と一体となって作り出していた現実が変わります。】

少しずつそうやって、【整理できないものを分解して整理していくもの】だと思います。

だからこそ大切な睡眠の質をあげたい

睡眠の質にこだわりたいです。

本で読みましたが、

  • 風呂には15分くらいゆっくり浸かる。
  • デジタル断捨離、寝る前にスマホを見ない
  • 早く寝てアラームで起きない

自分自身睡眠の質低い時は、【寝るという行為が自動的に完了するまで寝る】ようにしています。

まとめ:睡眠はいい方向へ変わっていくための最強の方法

自分自身、寝ている時に深い学びがあることが多く、朝起きてすぐメモっています。

ごくたまにですが、【寝て起きた時に一気に高い波動の世界線へ行けている感覚】があります。

記事をいくつか書いてきましたが、このブログの中に【本当に辛い時は寝る】って言い切って書いていないなと改めて思いました。

とにかく睡眠大事なのに睡眠は脅かされています。

これだけ情報や決断を迫られる頭使う社会の中で、

日本人、全然寝てないみたいです。

どんなコンテンツよりも睡眠は最高の癒やしなんじゃないかなと思います。

ストレス社会の中で【上がったストレスに対して、回復技が足りてない】感じです。

【癒やしとはなにか、睡眠である】

ということなのかなと思います。

ほんの少しでもいい影響があれば嬉しく思います。

一番つらい時がしっかり寝て解消されたら、

他になにか生きるためのヒントになるものがあれば持っていってください。

少しでも温かい気持ちになってもらえたら嬉しく思います。

価値あるものは無料トップ

カテゴリー:自分と向き合う

カテゴリー:人と向き合う

カテゴリー:仕事と向き合う

カテゴリー:FXと向き合う

まずはじめに