【FXトレード日記】【重要】慢心。うぬぼれ。丁寧さがないことを常に戒める2020/08/06

結果

0.02%(午前中) (午後)3%

大事な点

傲慢さ、慢心、うぬぼれ、謙虚さ、丁寧さがなくなったら、その時勝ってもういつか負ける。

考察

4日の夜に「LINE酒場」で、「オンライン飲み会をしました。」

爆笑に次ぐ爆笑で、久しぶりにとても楽しかったです。

しかし、泥酔し、翌日、撃沈していました。

大反省です。

「どぶろく」をがぶ飲み、危険でした。

自分自身の欠点というか性格を

  • 傲慢、うぬぼれ、慢心、丁寧さがない

そんな人間だと思います。

もともと悪いところだらけですが、

確かに、失敗の中から「表現力、視野の広さ、状況を打破する機転」

など強化してきたところで、短所を補って生き抜いてきましたが、

根本的なうぬぼれや雑さを改善していかない限り、

  • 鏡のように自分自身がダイレクトに反映されるトレードという世界

で、安定して価値を積み上げることは難しいと感じました。

今日の朝方のおぞましいトレード成績だけでなく、日々の生活態度からも非常に強く戒めることの必要性を感じました。

改めて、自分自身の中で

  • 一つ一つの動作を丁寧に取り組む。

ことで、相場の奥義の環境認識のレベルを高めたいと思います。

  • 相場はどちらに行きたいのか

ちゃんと誠実に、相場の特徴を理解して、毎回集中した人だけが、なんとか勝ちを拾っていけるものだと改めて、

  • 平日のアルコール禁止

毎回、自分に、手を抜いたら負けると、暗示をかけたいと思います。

自分に暗示をかけて言い聞かせることで、物事に取り組む姿勢というか根本的なトレードとの向き合い方のレベルを強化したいと思います。

最近あぶり出されるように自分の悪いところが出てきています。

こういうところは自分を振り返る上で、相場のいい所だなと感じています。

  • 弱い自分と向き合わなければならない

弱い自分と向き合うという辛さがあるので、

相場をするということが、エベレストに登頂するほどに、メンタルをすり減らす特徴になっていると感じます。

自分自身で何回か読み返して反省できたらなと思っています。