【FXトレード日記】状況変化を繊細に読みきる力を養うために相場以外から学ぶ2020/07/13

結果 

微益

大事な点

  • 状況変化の力をつけ日常から大切にする。
  • 「損切りは必須というが損切り貧乏という言葉もある。」

考察

全体の環境認識から、

「明確に方向感を感じたポジション」はトレンドになるので、

「間違ったと感じたポジションは素早く逃げる」ことができましたが、

逆に明確ではない、ポジションもすぐに逃げてしまったのが今日の反省です。

「素早く逃げることは非常に大切」ですが、

「状況の見極めが甘かったな」です。

「状況変化を繊細に読みきる力。」

「味噌もクソも一緒にしない。」

まだまだ変化に気づく力が乏しいなと思います。

いろんな状況の変化を感じるために「変化を楽しむ事ができている」ということが大切だと思います。

女性なら、服装をコロコロ変えてくるような女性なんかは、変化を楽しむことを知っている人なんだと思います。

自分が知っている女性の中にも、服装を変えてくる人がいます。

そういう人の注目して、感性を養うことで、相場の目線を鍛えて行けたらと思います。

相場は自分というフィルターを通して見るので、

自分を鍛えるという側面が必須で、「相場に答えはない、日常の中に答えがある。」

これは友人の10億トレーダーさんが常に自分に教えてくれていたことです。

相場道を進む以上こういった目線に注目していけたらと思います。