筋膜ローラーの効果が最強すぎて究極の癒やし。すごい熱量で語りたい。

最近世の中の変化のスピードが、早いと感じます。

情報化社会の中で決断することが多くて、

自分自身、なんとなく、「心も体もしんどくて疲れが溜まりやすい状態」で

疲れを感じています。

「現代人の1日の情報量は江戸時代の1年分だ」というような文章を見たことあります。

確かに「ただ生きているだけで、刺激だらけでめっちゃ疲れる環境」だと感じています。

  • 「心身ともにリラックスしたいなぁ」

という気持ちを常に持っています。

更に個人的には、

  • 一日中座りっぱなし
  • 投資をしているので一瞬で数万円なくなったりするストレス

があります。

そんな中で

興味を持って色々なにか改善できる方法はないか探していく中で、

【圧倒的に癒やされる最強アイテム】を発見したのですが、

それが【筋膜ローラー】です。

自分の中での筋膜ローラーのイメージは

【専属の整骨院の先生が毎日メンテナンスしてくれるイメージ】です。

筋膜ローラーの効果として

  • 体を整える効果
  • 筋トレ効果
  • 瞑想効果

という

体だけではなく精神的なところにまでいい効果があるように感じています。

筋膜ローラーは

【こんな現代に舞い降りた神アイテム】ではないか

と感じました。(あくまで個人の感想です)

この記事は、全身全霊で【筋膜ローラーの良さについて語りたい】という記事です。

「筋膜ローラーを使って体感した癒やしを届けたい。」ということがこの記事の目的です。

ぜひ癒やしを探求している方に見てもらえたら嬉しいです。

ちなみに筋膜ローラーの使い方は、イメージの通り【体にローラーを当てるだけ】です

使い方として

例えば【首の後ろ】なら、

【枕みたいに筋膜ローラーを敷いてぐりぐりするだけ】みたいなイメージです。

全身そんな要領で使いますので、

基本使い方に難しさはありません。

詳しい使い方はYOUTUBEなどでたくさん出てきます。

なのでこの記事では、使い方を詳しく説明するのではなく

【筋膜ローラーに興味を持っていただくこと】をメインとしてお伝えできればと思います。

筋膜ローラーの効果が最強すぎて究極の癒やし。すごい熱量で語りたい。

大前提、体を整えることで心も整うという認識を持っています。

体だけでなく心をリラックスさせたいという思いが強くあります。

【心だけを整える】というのは実はとても難しいことだと思います。

30代後半になってきて、

【心技体】が大事ということについて理解が深まっていきました。

「メンタルコントロールのために体を整えることは必須なんだな」と感じるようになりました。

基本【心は弱いので環境にも左右されます】

心を幸せに過ごすため、何かしら【体のメンテナンスを定期的に行うことは必須】

という理解は重要だと思います。

20代前半から整骨院などに通いまくっていました。(今30代後半)

当時生活が乱れきっていたこともあり、若い頃は

右も左もわからずかなり無茶してました。

そんな中で、【指圧の瞬間は数少ない癒やしの時間そのもの】でもあり、

整骨院やマッサージ店、色んな所に通いまくりました。

通う中で感じていたのですが、

【人体の勉強をした国家資格を持っている整骨院の先生】は

【マッサージのレベルとは全く違う】という印象でした。

ピッコロの言葉を借りると「次元そのものが違う」です。

※もちろんマッサージ店でも人体について勉強され、すごい上手な先生はいました。

そして様々なマッサージ、整骨院に行く中でようやく自分の中で

【最高の技術と感性を持った先生】に出会うことができていました。

マニア過ぎて50人以上の方に指圧していただいていると思います。

しかし、引っ越しによって、なかなか彼のもとに通えなくなりました。

ここでお伝えしたいこととしては

  • 上手と感じる指圧にたどり着いた

中で

【筋膜ローラー】は【マッサージレベルではなく最高レベルの指圧の体感があった】

ということをしつこめにお伝えしたいのです。

逆に言えば

最高の整骨院の先生の治療を知ってしまっていますので、

自分でほぐしたり、奥さんとマッサージしあったり、

1万以上するマッサージ器具など買っても

一切満足できなかったのです。

正直、筋膜ローラーに関しても最初は

【「あんな筒状の丸いものに体を押し当てるだけでどこまでの効果があるんだ」

って思ってました。

人に指圧をやってもらっているような体感があって初めて癒やしにまで繋がると感じています

指圧はやはり【人にやってもらうから気持ちいい】と思います。

治療で使う【手当て】という言葉も、

人に「手を当ててもらう気持ちよさ」を表しています。

マッサージは自分でやっても全然気持ちよくないと感じます。

30万くらいするようなマッサージ機でも、ものすごく企業努力していただいているので、気持ちいいのですが、個人的には、正直まだまだ

【人間の指圧にはたどり着いていないという印象】を受けています。

本当に高いレベルでないと、

「人からやってもらうあの満足感の領域まで到達できないんだろうな」と感じます。

筋膜ローラー以外、自分の中では【人にやってもらうというリラックスを再現できるものを他に知らない】

ということです。

筋膜ローラーを使った時は、プロに押して頂いてるような感覚になり

心もリラックスして【委ねる感覚】になります。

特におすすめの部位を紹介します。

実はおすすめの部位と言いましたが全身まんべんなくほぐしていくと良いと思います。

まず体は全身ツボだらけで

頭から足の先まで、当てると基本フィットしているような感覚があるので

【全身当てていくことをおすすめしたいです】

整骨院の先生の話でもそうですが、全身つながっているので、

例えば首を寝違えている場合でも

  • 実は足の歪みから来ている

といった形で、結局首だけを治療しても治らなかったりすると教えていただいてます。

現代人の体

現代人はほとんどが

デスクワーク・スマホ・パソコンいじりすぎの巻き肩の場合

→脇周り、背中、胸に筋膜ローラーを当てる)

座りすぎなどからくる反り腰の場合

→(腰の横、太ももを中心に筋膜ローラーを当てる)

基本、首が下に下がっていくので首ほぐしも最強

→こめかみ、顎、首まわり前後横

歩く機会が少ない人

→足全体に筋膜ローラー当てる。

結局全身ですが適当にローラーをあてるというより

自分の生活と合わせて狙いを定めるとより効果が上がると感じます。

陳述:いつもお世話になっている整骨院の先生

整骨院の治療なんてことになると奥深すぎてとても素人では語れないと思います。

注意点・デメリット

使った瞬間にこれは本物で効果があると感じたので悪い癖で、嬉しくなってついついやりすぎてしまいました。

2時間半くらいかけて全身をやったら、次の日揉み返しがあったので、

色々調べていく中で

一部位60秒~90秒くらい。

でやっています。

で少しずらしたりして使っています。

やりすぎは厳禁だと思います。

筋膜ローラー、めっちゃ種類あります

最初に小さめの硬めの、とがっている安い物を購入しましたが、

今使っているのは

【トリガーポイントのグリッドフォームローラー】という商品が一押しです。

  • 指のような弾力、あまり凸凹してないので、気持ちいいし、首などに当てやすい

こういった理由で少し高くてもトリガーポイントの筋膜ローラーをおすすめします。

店で買うと5000円しますがネットなら安いです。3000円くらいでした。

いくつか買いましたが、一番指の感覚にも近く安心できていい奴だと思います。

URL貼っておきます。

パートナーとの良い時間を

お互い頑張って疲れて家に帰ってきます。

リラックスタイムの夜、ぜひとも良い時間にして、お互いに労いあいたいですね。

夜ゆっくり筋膜ローラーをお互いに使って癒やす時間を作るというのが

最高に有意義な時間の過ごし方になっています。

筋トレの幸福効果も得られるのではないか

資格とって精神科にまで勤務して今思っていることですが

結局、筋トレこそ最強のメンタルヘルス効果があると確信しています。

セロトニン・ドーパミンが出て、ものすごく暖かくなってきます。

実際、筋膜ローラーを使って

腹筋やせ、

脚痩せ、

等引き締まる体感もあります。

正直他の効果が素晴らしすぎて、ダイエット単体の効果をあまり狙っていませんが

そりゃ痩せるだろとも思っています。

やせるというよりカラダ本来のポテンシャルに戻っていくというようなイメージなのかなと思っています。

筋トレについては、自分なりに力説したいところがあるので、もしお時間あればまた見てみてください

筋トレについての記事はこちら

瞑想効果があるのではないか

人間は日々、いろいろなことを考えまくっていますが、

疲れます。

情報がありすぎな今の社会では当然のことではあります。

極限まで休める必要があります。

そこで瞑想流行りまくってますよね。

筋膜ローラーを使って体に刺激があたっているとそこに意識がいき、思考がおとなしくなるイメージがあります。

自分の場合はこの効果がすごく出ます。

呼吸に集中させるのが良いように、筋膜リリースをしている体の部位に意識が行くので、思考がリセットされ思いっきりメンタルが癒やされています。

瞑想は続ければ続けるほど効果があると思いますのでぜひやってみてください

瞑想についての記事はこちら

まとめ

【筋トレの観点、瞑想の観点、体を整える観点】の中で、

【筋膜ローラーは激推し最強アイテムに認定させていただいた次第です。】

しかも値段も安いんですよね。ネットで買うと3000円台

値段も重要すぎます。

プレゼントなんかにも贈りやすい金額です。

投資家として、こんな優位性の高い商品、速攻で仕入れました。

そして友人に配りました。

開発者の方には心から感謝申し上げたいです。

頑張るためには癒やすということから始めるのが良いのかなと思っています。

いろいろこれは大事だと思ったことをピックアップしてブログにして書いてますが、

珍しく筋膜ローラーは商品ですが、本当にシンプルで具体性があって即効性があるので特におすすめしたい気持ちで一杯です。

一人でも癒やされる効果を感じる人がいたらとても嬉しいです。

価値あるものは無料トップ