【FXトレード日記】お金に対する執着心を解放する2020/07/21

結果

口座資金+0.7%(東京時間) 欧州(+1、1%)  微益

大事な点

お金に対する執着を払拭できることが大切

利食いが下手すぎる

考察

「勝ちたい」と思うと勝てなくなるのは本当に不思議で、

「内心で勝てない」と思っているから勝てないのかなと感じます。

  • 勝ちたいので「無駄なことをしてポジポジ病から大事故をおこす」

こういうことはとても多いのかなと思います。

焦りからくる無駄打ちトレードをなくすために

  • 「全然勝てなくても生きていける状態」
  • 衣食住に困らない状態

を作ることもとても大切だと思います。

絶対に負けてはいけない。

負けたら終わり

こんな追い詰められた気持ちが逆に勝てなくしている

という経験をしたことがあります。

  • 相場で一切勝てなくても生きていける状態

相場と再び向き合う時に、

「相場に勝てなくても生きていける状態」を作り上げるところからスタートしました。

その結果がとても良かったのは間違いありません。

勝負は命がけであるということすら忘れるほど、ストレスなく勝ちを拾い続ける事ができること

この状態こそが真の相場での勝利だと思います。

  • ストレスは極限まで少なく、お金で手に入るもの以外を限界まで手に入れること

こうすることで、お金から開放されて透明感を持てるのかなと感じています。

しかし利食いが下手すぎます。

伸ばしきれていないダサいトレードが続き、小銭だけ拾っている始末です。

これではリスクとリターンが合わない印象です。

もっともっと伸ばすべきところをしっかり伸ばして、刈り取ることを意識できればなと思います。

切った後に、伸びていることがほとんどなので、次の課題にしたいと思います。