この記事は、
- 何かやりたいことがあって志を持って行動したいと思っている
そんな時に「予め知っておいたほうが良いなと感じる真実」について記載したいと思います。
結論は「1%しか本物に出会えない」というイメージを「最初から持ってもらいたい」ということです。
「自分がイメージしているような結果を実際に出している人」で、「さらに上手に導いてくれる素晴らしい師匠に会いたい」
世の中、結果を出している人はたくさんいますが、
- 師匠となる方とは特別の縁だと思います。
素晴らしい人とご縁があったら「限りなく夢が叶う確率が上がる」と思います。
師匠から繰り出される金言の数々に触れて
自分自身「メタルキング」をバサバサなぎ倒し
「急激なレベルアップをしているのが体感としてわかる」と思います。
まずはやはり技術を習得する時、独学では「一部の天才でない限り限界がある印象」です。
投資の勉強をする際に師匠から教えていただき「目からウロコがボロボロと落ちた経験」があります。
- 師を見つけるのが早いと思います。
師匠が職場にいる場合などは問題ありませんが、
今回りに、師匠と思える人がいない場合には、夢のために行動しないといけません。
「1%の本物に会おうとしているんだ」ということを最初から知っておくと、
「道のりが険しいと感じずにイメージ通りになるかな」と思います。
ここまで全部手探りでやってきたので大変ではありました。
- 1%に出会うまで諦めないというのが鍵になってきます。
師匠とやり取りできるような自分の心を磨くことも大切です。
もちろん出会ったところからスキル獲得のための努力の道が始まりますが、
やりたいことなので「失敗があっても悔しくも楽しい」と思います。
今回は、どうやって1%に出会ってきたのか
今回は、志をスタートするための
「1%に出会うための実際大変な道のり」を
「なるべく大変じゃないようにイメージしてもらえたら良いな」と言う思いで記事にします。
「こんなはずじゃなかったというのが苦しいわけですから、想定の範囲内だったら気も楽かな」と思います。
【危険な人は多い】1%くらいしか本物に出会う確率はない
いきなり「理想のイメージっぽい人と連絡を取って反応してくれる確率って限りなく少ない」と思った方が良いと思います。
「携帯ゲームでいきなり一番強いキャラが引ける確率は限りなく少ない」と思いますが、まさに同じような確率になってくると思います。
- 最初から自分の志したいその道のプロ100人くらいと連絡をとってみよう
と思っておいたほうが良いと思います。
営業会社でアポを取るために「一日何百アプローチして断られるのと同じようなもの」です。
商品をたまたま必要としてくれているような会社はめったに無いと思います。
- 断られることと失敗することは成功のために必須です。
大事なのは受け身ではなくてこちらからアプローチすることです。
たくさんアプローチして人をみているからこそ、この人がすごく素敵だということに気がつけたりするものだと思います。
危険な人や偽物に出会う確率はものすごく高い
資本主義の中では、「皆お金を獲得するということが至上の命題」で動いています。
- うまい話なんてないと思っておくことから始まります。
正直申しますと2021年現在は、まだまだ世の中「良いものよりも良くないものが溢れていて危険がいっぱい」だと感じています。
- マインスイーパーの爆弾だらけな印象です。
「相手も悪気なく危険な人になっていることって多いのが実情なので、罪を憎んで人を憎まずが正解だと思います」
いわゆるうまい話でお金を失った経験があります。
しかし、逆に言えば、志を持つ人がこういった失敗があることは大なり小なり当たり前レベルかもしれません。
色んな経験を通して気づくことが多々あります。
そこで危険な人を回避する鉄則をお伝えしたいと思います。
本物が向こうから寄ってくることはまずない
るろうに剣心で飛天御剣流を継承する時のように大ピンチで向こうから本物が寄ってきてくれることもあるかも知れませんが、
基本は、「自分からアプローチする」というプロセスが
「一番本物と出会える確率が高い」と思います。
実は儲けるための本質は「儲ける」と言う字に隠されています。
この事に気づいたときは世界が変わりました。
大変かもしれませんが、「向こうから寄ってくるものは大体営業」です。
Twitterなどで送られて来るDMなどがわかりやすいと思います。
悪いものばかりでもないかも知れませんが、自分のルールではスルーします。
人から言われたものに乗るのではなく
◎絶対に自分の足でアプローチをすることがおすすめです。
絶対に、です。
実態のある人であること
「よくわからないけどすごい人」は、危険な印象です。
- 飲食店〇〇を複数持っている
といった「地に足のついている実態がある人かどうかは非常に重要」です。
自分が尊敬できるスキルを持った地に足のついたその道のプロであることが大事です。
何より性格が合うことが非常に重要だと思っています。
いちばん大事な部分ですが、「性格が会わないと良縁にはならない」と思います。
気が小さい人なら気が小さい人、など
同じような気質を持っているのに結果を出している人が特に良いです。
細かい部分が色々違うことが多いと思いますし、一緒にいる時の時間がとても落ち着くものになると思います。
「人が傷ついても稼げたら良い」という考えを持っていたら
「そういう人達が集まってきて結果自分が傷つく結果になったりするケース」も見てきました。
豊かで幸せになるためにはどんな人と縁があるのか、
「自分の心を見つめ直すことと見極めることは非常に重要」だと思います。
最後に:1%あれば
何でも一流の領域に到達するには、凄まじい時間と才能と運とかみ合ってくるものだと思います。
危険もあるかと思います。
だからこそ、「諦めずに行動することでしか成功しない」ということを結果を出した人間は知っているんだと思います。
たとえ99%勝ち目がなくても・・・
1%あれば・・戦うのが 北斗神拳伝承者としての宿命だ。
というアニメの名言がありますが、1%までやりきれば成功するし、
そこまでやりきれることがとても難しいという一般的な話にたどり着きます。
間違いなく言えるのが
- 一流になるためには一流の人との出会いがある。
この大鉄則を抑えて、少しでも過程をイメージしてもらえたら嬉しく思います。
→実際師匠にしたい人を見つけられたとして権利を手に入れるために大事なことをおさえておきましょう
関連記事:【職場】本当に怖いのは人。関わりたくない人と距離をとって関わる技術
→少し関係ない話かもしれません。職場の人間関係は距離をとって学ぶことを覚えるのも一つの手だと思います