結果
4/13 0.2% 4/14 0.2% 手法通りのトレードできた
大事な点
- 自分が本当にしたいことは安定、平和だったリスクは取れないマインド。
- 常に1割の側に回る。勝つとは誰かを搾取しているということ
- 自分も搾取される側に回る可能性がある命がけの戦い
考察
周りの友人達が信念を持って相場と向き合い戦っています。
まさに命がけの表現者です。
自分自身がどんな気持ちで相場に向かっているのかというと、【職業としてのトレーダー】です。
友人のように【命をかけた表現者】にはなれません。
表現するというより、淡々とこなして、利益を得たいと願っています。
奥さんと幸せに暮らしていたいし、ちょっと裕福に、何より自由に過ごしたいだけ
ただそれだけの願いを持って相場と向き合っています。
信念の小さいことを願っている人間は信念をそこまで持っていないから程々にしかならない。だからロットを積むのが間違いだと最近身の程を知る。
【安全に勝てるところまで惹きつける】というのはとても重要ですし、投機は【タイミングを狙う機会労働】ですが、
更に自分の場合、その上で
- 小さくて損しても許容できるような枚数でトレードする。
こうしないと【継続して投資をやること】がとてもしんどいということがわかりました。
どうせ無理しても、感情的になって、くたくたになって精神的に不安定になります。
今という連続した時間がとても大切なので、そういう気持ちになりたいわけではありません。
今自分自身は、穏やかに平和に暮らしたいと言うのを1番に願っているということを理解しました。
相場においては個人なんて常に弱者
去年から書き続けていましたが、個人投資家なんて、所詮限界があります。
身の程を知って謙虚なトレードを心がけていきたいと思います。
凄まじい志を持って、情熱を燃やしたトレードをする時期でもないですし、大きく取ると通常大きくやられるということは、経験もしましたし、何より友人を見ていて痛いほど感じています。
負けないトレードってよく聞くけど違う
やはり負けないことを常に念頭に置くことだと感じます。
【負けないトレードを心がける】という言葉をよく聞きましたが自分の中でしっくり来ていませんでしたが
- 負けたけど気にならないトレード
絶対に投資家としてやらなきゃいけないのは、「負けたけど気にならないトレードなんだな」と思いました。
【負けて感情的になるトレードはその時点で間違っている】と思います。
負けても気にならないと思える場所、ロット管理
このことが投資生活を最後まで自分を守ってくれると思います。
いかなる時もこのルールを守れるように心がけていきたいと思います。
ゼロサムゲームでは平等はない
投機の世界を体感すると、嫌というほどの非平等を突きつけられます。
例えば、世の中にほとんど誰もやりたくない仕事ってあると思います。
しかし誰かがやらなきゃ世の中は回らない。
常に「世の中誰かが大なり小なり割りをくっているのかな」と感じます。
最近投資に触れてそういうことを深く感じるようになりました。
世の中が平等でみんなが平和であればいいと思っていました。
しかし、根本的に資本主義の象徴、マネーゲームをやっていると
本質的に平等では間違いなく社会が回らなくなるんだな
と感じます。
- それでも世の中はなんとか今それなりに積み上げてきた平和の形を概ね維持している
そんな風に感じました。
資本主義を否定するのではなく、必要悪と言えるような形で、受け入れざるを得ません。
今後、人間は、AIなどの発展で、非平等を克服していくのでしょうか。
誰だって自由が良いですよね。
ようやく言いたいことがまとまりました。
- 投資で勝つとは誰かのお金と自由を奪うことなんだなとつくづく感じさせられました。
ある程度何事に対しても、【より賢く本質をついた人間だけがその権利を勝ち取る】んでしょうが、
孤独の先に価値を生み出す事ができれば良いんでしょうね。
勝った人間として、何かしらで還元するというのはせめてもの役割ですね。
その点、株の長期投資は良いですよね。
【ただただ応援するという気持ち、世の中にこの会社は必要だという気持ち】でいれるって発想ができますもんね。
素晴らしい経営者の信念や人間力、情熱。
そういうものを応援するという力を得ることが投資でしょうね。
マネーゲーム、、面白くないですね。でも、見えてくるものはあるので
淡々とやりたいと思います。
そして、師匠は素晴らしいなぁと思います。
生活者としての利益だけ取って、淡々と家族を守っている。
とても優しい投機家さんです。
綺麗事だけで生きていけませんからね。
労働者なら、自分の命の時間を使うことになるし、経営者ならリスクを取ることになるわけですもんね。
技術や正しく世の中を見極める人間力を引き続き育てていきたいものです。