結果
東京時間0.3% 手法通りトレードできた。 欧州時間0.3%手法通りのトレードできた
大事な点
- 環境認識が大事なので「安易なアラーム」や「安易な建値決済」などの考え方は好ましくない。
- デイトレ、スキャにおいては環境認識の力こそが聖杯
- こまめに利食い必須、しかし、トレンド転換に乗れなかった。
考察
最近仕事の方に行く機会が多かったので、「久しぶりにトレードに専念できそうな日」です。
東京時間
今日は仲値で す。
下ヒゲからの上昇の気配があったので
「ドル円のロング」を仕留めることができましたが、
- アラームかけていた利確目標のわずか0.1で届かず反転していきました。
瞬時に目標付近まで行ったのでリグったのですが、もしアラームまで引っ張ると決めつけて決済していなかったら
その後建値まで戻されていました。
環境認識的にレンジ(他の円通貨)一方向に伸びるような展開ではなかったので、柔軟に利食いをしました。
この柔軟さが仇となる場合も多いのですが、環境認識のレベルが上がることで優位に働くことが多いと信じています。
「細かく見すぎないこと、やりきること」
本当に毎日の積み重ねの中でしか成長しないことを実感しています。
大きく負けなければ確実に成長の機会が得れます。
更にいうと
今日は「あまりいい感情でトレードできなかった」ように思います。
昨日一撃入れたことで瞬時に負けてしまった自分を知っているからだと思います。
慣れきることはないと思いますが、
心が落ち着くまで、反省と向き合って昇華させ欧州も頑張りたいと思います。
欧州時間
ポンドドル初動のショートに乗れたが、こまめに利食いし今日の稼ぎを確保しました。
しかし、そこから一気にトレンド転換し、リグっているのは良かったものの、
買い転換には乗ることができませんでした。
かなり下がったところを売りたくなったところを我慢できたのは良かった。
明らかに下落したあとで、チャートに振り回されてショート仕掛けたものを我慢できたのは良かったです。
結局、売りたいと思っていたところが、完全に大底となって、30ピプスほど一切押し目をつけずに上昇するというかなり悲惨な展開となりした。
今までやってきたことが、身を滅ぼすのを助けてくれたと言えます。
経験し続けるしかない。
やっていくうちにわかっていくことばかりです。
より安定して勝つにはどうすればいいか。
常に頭を使って、安定感を構築できるように、チャートパターン、環境認識に対して力を入れていきたいと思います。