【FXトレード日記】命からがら。ポンドのボラにひげの先端で刈り取られる2020/12/11

結果

 -1 手法通りのトレードできなかった

大事な点

  • ポンド円のショート。ボラが大きく金額のマイナスを見てビビって損切りが天井の天井。その後急落。
  • 確定足を確認する事ができもっと余裕のあるトレードを心がけていたらとても大きく利益を取れた局面

考察

正直とても悔しいトレードでした。

ものすごくチャンスのある局面を全て逃して、我慢もできず完全に実力不足というほかありません。

チキン損切りを繰り返して、「自分の悪いところが全部出てしまったようなトレード」になってしまいました。

悪いところ

  • 損をしたくなさすぎて「ひげで刈り取られてしまう」無駄トレード。
  • 損をした後に「冷静さを欠いた無駄トレード」

もっと冷静に感情を抑えてトレードできれば確実に安定感が増すと思うので、落ち着いて、自分とトレードと向き合います。

機能の内容もあまりに悪かったですが、最近調子が良かった分、久々の大反省です。

「上昇の中でダラダラと一切下げないチャートはやはり上がる」

この発見を大切にして再度同じようなものを見つけたらエントリーしたいと思います。

欧州大ピンチ

なかなか動かずに、かなり苦戦し、一時期4%にたどり着きそうなドローダウンになりかけました。

しかし、伸ばして、なんとか生き残りました。

欲ばって、安易な逆張りで随分と無駄な利益を削りました。

生き残っただけましだと思うようにして戒めたいと思います。

そんな事あるわけないと言うようなピンチが訪れます。

肝に銘じて淡々とトレードと向き合えるようにします。