結果
-3%
大事な点
仕事をして、帰ってき疲れている。トレードが「仕事では遊びではなく息抜きの娯楽トレードになっていないか」
原則スマホトレードは禁止
考察
兼業という状態で
「最悪、仕事して働けば生きていけるから、負けてもいい」という状態を作っているという段階で、「勝つという本質から外れている」と感じます。
絶対に負けない確率高いところまで待ってひきつけて納得して確実にロットを入れて勝負する
こういうことをしないといけないのに、「待つというつまらない作業が必須なのに娯楽的な楽しさを求めて、待つことができていない
甘さが露呈された印象です。
- 労働して、結果を出して、満足して帰ってきて、リラックスして「携帯を見て、なんとなくでポジションを持つ。」
- 数分で大きく負けイラッとする。
- 適当にまたトレードして傷口を増やす。
- 地獄
これに対してはもはや反省することも何もありません。
自分に対して、怒られるうちが華といいますが、怒る気にもならないというレベルでのミスです。
- トレードできてスッキリした。
そんなレベルです。
レベルで言うと
- 「仕事終わりにパチンコに行った」のと同じ発想だと思います。
- もしくは「仕事終わりに飲みに行ってスッキリした。」と同じです。
投資を遊びでやると絶望が生まれる、納得の行かない負けは罪と言っても良い
- 仕事終わりに、家に帰って大好きなトレードを娯楽でつまみ食い
やっている時は意識できていないにしろ、娯楽感覚でのトレードでお金を失うということは、罪と言えるのかなと思います。
そのお金と時間があれば
周りの人を幸せにすることもできたと思います。
そして、会社に行けば会社に貢献できたと思います。
自分を楽しませたり新た可能性に出会えることもあります。
- トレードで遊び、失敗する。
これはもう罪としか言えないなと思います。
仕事で得る以上のお金がすぐに飛んでしまう世界です。
スマホトレードは禁止
モニター5台で環境認識しながらトレードする時と、スマホでは当然雲泥の差があります。
その優位性を無視して、携帯をトレードでしているなんてただの娯楽でしかありません。
ただ失敗したのに、反省も考察もできない状態です。
自分に甘い人間は 何やっても失敗する。差し出せないなら、望まないこと
すべての自己規律に対する感覚が甘いと思います。
自分に甘い人間は何をやってもだめなんだろうなというのは本当に間違いないと思います。
規律が足りないなと反省しました。
自己規律を高めるためにはどうしたら良いのか
このことについて考えていく必要があると思います。
- 自己規律を高める
FXはこの感覚をつけていけば絶対に結果が出る世界です。
甘やかすことは、瞬間的にはとても楽しいのですが、根本的に自堕落になってしまいます。
自己規律を高め、自己責任能力を高めることこそ大人になるということかなと思います。
まだまだ大人になりきれていない部分があるなと感じます。
チャンスまではエネルギーを貯めて、チャンスにエネルギーを開放する。
エネルギー量を高くそしてコントロールするから結果につながると感じます。
今回の失敗は、罪なので何かしらのバツを自分に課そうと思います。
筋トレで強制的に追い込みまくるとか、自己規律を高めれそうな行動に変えます。
自己規律について高めて自分をコントロールするということについて、改めて、考察していきたいと思います。