結果
+1.3%
大事な点
- 自暴自棄になると守らなくなる。守ることが鉄則
- 無駄撃ちトレードをしない感情コントロールが全て
- 自分の相場観でトレードする
考察
この3ヶ月ほど、コロナチャンスを精一杯生かして、様々学びました。
とにかく負けた時にどう立ち回るのか。
ここがキーです。
冷静に一つ一つのトレードを大切にする。
自暴自棄になると、全てを適当にしてしまうので、とにかく丁寧にトレードをすることを心がけたいと思います。
守りこそが奥義だと思います。
負けている時は藁を掴む勢いで、SNS等で流れている相場予想にすがる傾向にありますが、見ないほうがいい。
駆け出しトレーダーの友人が、SNSの相場予想に振り回されています。
しかし、まさに最悪の結果をもたらす可能性があります。
- 予想の結果があたっても負けで終わる可能性があると思います。
結局「自分のシナリオがない」ので、「相場の波に右往左往して、短期で見たら上がるとか下がるとか、もはやただの害悪になる事が多い」です。
エントリーからエグジットまで背中で見れれば別ですがそれすらも他力本願になり、
- 勝ちから遠ざかる
そんな風に思います。
自分のシナリオを信じる力、確信度。
ここを鍛えないと優位性に結びつかないと思います。
地味なものを好む
感情的になると、負けてしまいます。
負けたことよりも納得のあるトレードができていないことにストレスを感じるものです。
今日まで勝てていても、なにかの拍子に自分を崩したら終わりです。
相場での疲れを癒やしてくれるのは、相場以外ありません。
逃げ場がないのが相場です。
派手なもの等は、身を滅ぼす傾向があるなと感じます。
地味で静かに、淡々と、つまらないトレードを好む。
そういう感性を磨くことも必要だなと感じます。
破滅すべくして破滅するということを肝に銘じて取り組みたいと思います。
会社あまり行ってなく数字がやばいらしく、3ヶ月、一極集中一日15時間程度相場を見続け、限界まで相場と向き合いました。
少し見る時間は減ると思いますが、自分の優位性を保てるようがんばります。
デジタル通貨の出現など、ルール自体が変わる可能性もあります。
そういった時に「対応できる根本的な力の強化こそしなければならないこと」として捉えておくことが大切だと考えています。