結果
大負け ー1.9%
大事な点
技術面
- 「日本が祝日なら、東京時間は基本レンジ相場。」しかし、急騰急落はあり得る。
- NY時間は「通貨強弱表を頼るより、現実見てどうなっているか」を把握する
0時過ぎ持ち越すような時は通貨の強弱表を参考にすると良い
- リスクのとり方を上手になる
何があっても精神を壊さない方法
- 「今あるもので自分をはかってしまう」と、「失敗は失敗のままになって、感情的になり未来は閉ざされる。」
- 新陳代謝の過程の中、諸行無常で「同じものはなにもないと深く感じる。」
- 「自分の細胞もすべて変わり、将来新しい自分となって、今の自分はいなくなる。自分さえいなくなる。」この事実をわかっていれば、「今の最悪もいずれはなくなる。変化する事がわかっている。」
- もっとも大切なのは「いい方向に変わりたい」という強い気持ちが最も大切。「自分はいい方向に変わり続ける事ができるという強い確信」
- 大負け(失敗)に感謝できるようになったらその失敗パターンはなくなっている。感謝できるとしたら何があるだろうと問いかける。
考察
相場の師匠と3時間ほど会話させていただきました。
話しした内容などをもとに記事を作成しています。
「秒スキャ」という信じられないくらい細かい世界で戦っている方です。
しかし、相場における最小単位で戦えているということで、日ベース負け無し。
あっても月に1回あるかないかです。
- トレードで億トレになり、家を購入し、奥さんと子供に愛情を注ぎながら幸せに生きている。
人生のバランスの取れた方です。
一方の自分は昨日に続き、負けました。
一日やったせっかくの資金を吐き出してしまいました。
負けた理由は、明確な印象です。
「昨日負けた今、自分なりに感じている理由」
- ワンポジの資金量が多すぎる
- 祝日のレンジへの対応があまく大きめマイナスからのスタート。
- NY時間の無理な取り戻しエントリーで損失拡大。
※「NY時間のユロドルの急落」を見て「ほぼ最安値を買って、髭の先端で損切り」して、「そこからバク上げして50PP」などは、「いつもより資金を多く入れすぎて握力がなくなっていたから取りそこねています」
またエントリーの時間帯も早かったです。
口座資金を20%、15%もとかしていくと、もうトレードは終了しないといけません。
退場だと感じていますので、自分の手法においては、
「日ベース負けは黄色信号どころか赤信号」です。
このあたりで見直しをしたいところです。
いずれも、
- 資金力の許容ができていないこと
- 資金が伸び切った無茶なトレードをしてしまっていたこと。
基本自分の場合、こびりついている失敗パターンが致命傷になっています。
「資金管理が課題」ということです。
実力以上の勝負をするというのは、自分を伸ばしてくれますが、はっきり言うと悪い勝ち方でもあります。
- 逆に不相応の目先の金が手に入るのは長期的に最悪だと断言します。
「大きく勝つこともまた、良くないこと、もしくはただの運だ」と言う感覚は大切だと思います。
とにかく無理しない。
これは自分の場合は鉄則になると思います。
- 同じ失敗のパターンを繰り返しているか?
- 新しい発見とともにする失敗なのか?
このあたりも大切だと思います。
今回の自分が負けたのは両方ありました。
自分にこびりついている失敗パターンを撲滅させることにかなりの労力を使うと思います。
稼げると思って「許容を越えて入れる資金は全部取られるお金になる。」
ギャンブルになり、長い目で見ると自分を滅ぼします。
- 確実に勝てるイメージづくり。
これが相場で勝つために必要なことだと思います。
- 上手にリスクを取れる
ここは継続した課題になりそうです。
- 勝てることしかしない。
ここを守り切ることで、コツコツとやっていきたいと思います。
メンタルが崩れた時は、精神の立て直し方として、先程の「すべてが変わるという点に注目して、人生の困難な局面をこれまでも乗り越えやってきました。」
「もう人生終わりだ。」と思う時の心境は事実ですが、その事実すらなくなります。
すべてが変わっていくという事実がある以上、必要なのは強い意志です。
成長したい。うまくなりたい。結果を出したい。
そういう強い気持ちが、「勝手に答えをくれます。」
くれている答えを自分で受信する努力というか、気づく力をつけることが大切だと確信しています。
あまりにこん詰めた時は、温泉にでも行きましょう。
軽い気持ちになった時に、血流が復活して、新しい答えをくれます。
耐え忍んだり、時には逃げたりしながら、全てが変わると言う事実に注目してみましょう。
今のやり方でうまく行かないところが見つかっていくと思います。
いつでも、ここからがリニューアルして強くなった新しいスタートです。