このカテゴリー【FXトレード日記】は
- 「投資に興味ある人」
- 「投資をやっている人」
- 「そして何より失敗から学ぶ姿を見てみたい人」
に向けたマニアックな記事です。
投資は「資本主義の中で個人最強のスキルの一つ」の反面、
負けた時の精神的苦痛が甚大で、
自然界の法則などが通用するような超難関で神秘的な面があり
100倍くらいの濃度で自分と向き合わされる点が、特徴です。
なので得られる深みがあるのが特徴です。
投機はゼロサムで価値がないけど、勝てる投資家のマインドセットは人生に勝利をもたらす
億トレーダーさんと触れ合うことで「勝つべくして勝ち続けている」ということが分かったので、
自分自身も「投資をする中で得れる感性と、精神科で働いていた事含め過去の経験でいい影響を与えたい」と思うようになりました。
自分自身、いつもどのように相場(自分)と向き合っているのかを記載していきたいと思います。
最近投資ともう一度触れようとしたばかりなので一からのスタートです。
逆に言えばそこが「見て頂くに値するいいところかな」と思いました。
「立場や職業が人を作る」のであれば、相場から利益を切り出せる人の思考にはかなり面白いものがあります。
自分自身「相場をする」中で得られた感情などを繊細に表現していくことがとても強みだと感じています。
「成長の描写を描くことができたら面白いんじゃないかな」と思いました。
「具体的な手法や資金の話は参考にならないどころか人の目線の悪影響になります」ので
「失敗から感じたことにフォーカスを当てて行きます。」
「根本的なあり方の強化こそが一発屋を卒業し、継続して勝てるようになる秘訣です。」
投資は「頭で分かっていてもできていない部分が容赦なく浮き彫りになる」のが怖いところで、負けると資金と自尊心が失われます。
投資をやっている人がどんな感じでやり取りしているのか心境を書いていきます。
読んでいただけると伝わる可能性が高いのですが、
- 「投資をしていると人生全体で使える普遍的な学びが出てくる」ので、
その部分について特に大切にしてピックアップしてそのまま書いていこうと思います。
やっていること(わからなくて🙆です)
基本は短期トレードです。
- ドル
- 円
- ユーロ
- ポンド
- オージー
のテクニカルを見て
ダウ理論の「順張りと逆張り」をします。
リスクリワードを見てトレードしています。
モニターは5画面です。
環境認識に2枚。
個別のチャートに1枚。
ニュースなどに1枚。
各通貨のエントリーをするために1枚使っています。
トレードで学んだ人生共通の大事な点
「ミスしたら必ず対応とセットで考える」
失敗に対する捉え方こそが人生を変えます。
一番根っこにある、「ポジティブとはなにか」ということです。
「失敗をどれだけ、濾過してプラスなものにするか」が人生のコツだと思います。
「失敗を成功に変えるべく自分で考え切り出す力」を駆使して大人になっていく気がします。
「自分のミスには気づきにくいので振り返り作業必須」
極論で書きますけど、自分の悪いパターンを深堀りすると潜在意識の領域まで行きますので
すなわち宇宙レベルです。
詳しくは「自分と向き合う」というカテゴリーの「潜在意識と引き寄せの法則はセット」という記事で書いています。
「 こうなるはずという思い込みがすべてを失わせる」
トレーダーをする以上、「一生謙虚さを持たないといけません。」
「傲慢、過信、うぬぼれ」が足元から根こそぎ成功を奪っていきます。
「自分が優位なことを理解せず、簡単に勝ちを手放す問題」
謙虚ですが、「自分に自信を持たないといけません。」
「自信の源泉」は
「自分とは存在しているだけで、特別な存在という【事実】です。」
そんな「特別な存在の自分」の「長所が何かを知って、相場とは何かを知って、経験を重ねる」ことで初めて、「状況に対応できるトレーダーになります。」
「自制し、ルールを遵守」し、
「時にルールを疑い、大胆になり」
「逆に臆病になる」ことで
「マーケットから利益を切り出し続けることが可能となります」
「一つの偏った正解を切り出した時、他の正解に気づく力が求められます。」
苦労して得られるのは「最難関の職業において自分という優位性を証明している」という「満足感」と「自由に生きる権利」と「お金」です。
デイトレも余裕で労働ですが、「リターンをものすごく高めることができる点」が特徴です。
レバレッジ「テコの原理が聞くからです」
もちろんだからこそ危うく、簡単ではありません。
めっちゃ、難しい仕事です。
「この大変さを好きになり、楽しいと思えるかどうかが全てです。」
儲けたい人がやると負け、考えるのが好きな人向けだと思います。
【FXトレード】の記事を見るときは、もしよろしければ、好意的な目線で見ていただけると幸いです。
なぜかといいますと、人の負けを喜ぶ(メシウマ)という角度で見てしまう時
「メシウマをする弱点は、一過性の慰めでしかなく長期的には自分を不幸にしてしまうパターンだからです。」
「自分が変われると信じていない時に人は、人の不幸を見て、喜んでしまう心理」になります。
「変われない」と思ってしまうことは本当に辛い感情です。
綺麗事とかではなく、「第三者に優しくするのが幸せになるコツ」だと思います。
「わからないことをわからないなりに模索していく」という記事の性質上、内容がまとまっているというわけではありません。
リアルタイムで「相場と向き合い自分と」向き合っている姿を見てもらえたら嬉しく思います。
ご自身の経験と重ねることで、「読んで頂く為に投資していただいた時間」が価値のある時間になれば嬉しく思います。
カテゴリー:【FXトレード日記】トレードから感じたこと