「テレビは見ない」と言うのはよく聞く言葉だと思いますが、なぜテレビを見ない人がいるのかのか深堀りしたいと思います。
基本的に自分が触れてきた「人生幸せにしてそうな人達」はまず間違いなくテレビを垂れ流しにはしていませんでした。
テレビを付けていると、たくさんのネガティブなニュースによって、知らず知らずのうちにマインドに悪影響を与えることもあります。
何気ないことが「実はすごく影響を与えている」と思うので、「情報はしっかりと整理して取り入れること」がものすごく大切だと思います。
情報を整理するということについて考えたいと思います。
「時間は有限です。」
「情報を選択できる」ということを深堀りすれば、「個人の時間をより大切にできるようになると思います」自分自身、少しずつですが、時間の使い方がとてもうまくなりました。
結果、テレビはつけっぱなしにはしていません。
この記事を読むことで 「テレビを消して、自分にとって本当に必要な情報はなにか一度自分で考えて整理してもらえるきっかけ」 になれば嬉しいです。
「主体的に生きる」ということができる必要があると思います。
殆どのテレビは見ないほうがいい理由【ネガティブな影響】
繰り返しになりますが 、「テレビを垂れ流しておくと基本的にネガティブな情報ばかりが流れます。」
こういう情報を取り入れるのは意識して辞めにしたほうがいいと思います。
「台風情報ですとか地震速報」などは、しっかり聞いておく必要があると思います。
状況を知ることはとても大切だと思いますが、「自分の能力向上や楽しいと思える時間に焦点を当てて過ごすこと」を薦めます。
否定的なことばかりではもちろんなく、テレビで、
- 自分が知りたい知識を得れる。
- 価値観の向上に繋がるような意図で作られたコンテンツ
- 息抜きになり頑張ろうと思えて元気が出る番組
に触れることはとても大切だと思います。
そういう構成のテレビ番組は少ない印象ですがありますし、「そういう物を自分で取捨選択できる」ということが大切だと思います。
殆どのテレビは見ないほうがいい理由【ポジティブなニュースが少ない】
例えばニュースでも台風が来ると最大限に警戒していましたが、
「結果、特に被害がありませんでした。」
というのは「ものすごく価値のあるニュース」だと思います。
結論:生きる上ではプラスな方向に目をやれる視点を作ることがすごく大切です。
プラスな側面もたくさんあるのですが、ニュースでは大きな被害があるところだけ取り上げられるものです。
例えば「良かった所と悪かった所半々で捉えて報道するニュース番組」は基本ないように感じます。
「平和を謳歌する」というのはものすごく大切な感性だと思います。
「平和を謳歌することで、争いという視点からどんどん離れて、争いという言葉が辞書からも無くなっていく」というのが理想です。
「当たり前の基準が上がっていく」ということです。
全国レベルのニュース番組でもいいことだけを取りあげ続ける。
といった番組はあるのかもしれないですが、自分はあまり知らないです。
もちろん湾曲させたような洗脳のようなテレビでもいけませんが、どちらにしても、自分主体で考えたものではありません。
「見ているものに触れて感化されていくのが人間」
ということをものすごく深い所まで浸透させる必要があると思います。
殆どのテレビは見ないほうがいい理由【実は世の中善意で溢れている】
基本的に一人ひとりがその立場で精一杯支え合い、良くなるようにと思って行動しているものです。
ついついテレビなどを見ていると、「なんか世知辛い世の中だな」と思うことがあるのですが、
実際は「細かいたくさんファインプレーの積み重ねでこの世は回っています。」
【朗報】世の中はたくさんのファインプレーでできている
ということです。
ポジティブな出来事で世の中が回っていると気づくことや、自分自身が身につけることが本当のポジティブ思考だと思います。
そういった視点を持つことがとても精神衛生上いいですし、いい方向に上がっていけると思います。
ネットで心無いコメントすると致命的に幸せから遠ざかる【ネガティブな影響】
ネットニュースなどや個人のページのコメントを見ても悲観的なものが多いです。
「せめて日々のストレスをネットの世界でばらまきたくなる瞬間」ってありますよね。
手越くんなんかは、悪意のあるコメントに対しても「ストレス発散の役に立っている」と言って更にそれも炎上していた気がします。
しかし、逆転の発想で、
「一切知らない他人に優しくするのが、ものすごく個人の自尊心を高めることになります。」
ネットでも「他人で、かつ顔も見えない状態」に対しては「最大限の敬意を払って慎重にコメントする姿勢が求められます。
その人にはその人の正義がありますし、完璧ではありません。
良かれと思っても失敗するのは皆同じです。
自動車のハンドルに遊びがいるように、相手のミスを許す「寛容さ」というのも大切だと思います。
誰も見ていないからと、無駄に誹謗中傷すると、一番大切な自分が見ています。
その結果、「低い意識に向かっていってしまう」ので、自分に返ってきてしまいます。
なので「人の不幸系の動画などもあまり見ないほうが良い」です。
「自分の吐く言葉の毒に自分がやられてしまう」のです。
「人は鏡」ですので、丁寧に接することが大切です。
「自分を大切にすることと、他人を大切にすることは一緒です。」
【まとめ】
自分の人生は有限です。
お菓子ばかりを食べていては体は弱っていきます。
質の高い経験や情報を取り入れていかないと、価値観も弱ってしまいます。
- 質の高い情報や価値観を見極める。
- 質の高い価値観を摂取する
時間をかけて人間を成長させていく。
そのためにはネガティブな情報ばかり取り入れていても仕方ありません。
「ネガティブなものに触れ続けると自然に自分もそっちの方向に引っ張られてしまいます。」
ここまで読んで頂き、「テレビを消して、自分にとって本当に必要な情報はなにか一度自分で考えて整理してもらえるきっかけ」になったら言うことありません。
そして良い時間と考えを増やしていば、加速して自分が楽になれると思います。
このサイトのどこかで1つでもなにか鋭い喜びがあれば嬉しく思います。
関連記事: 「一番幸せになると思う時間の使い方の一つが案外こちら」
→テレビを消した時間を使っておすすめの時間の過ごし方です
関連記事:【仕事ができる人の感性を磨く】第4次産業革命ではとうとう我々も芸術的な感性を磨ける
→きっとテレビを消して、質の高い時間を追求しているかと思いますが、そういった方でしたら是非一度見てください
関連記事:相手を喜ばせる最強の方法 人は助けることで助けられる
→ここが分かってからというものいろんなことが大きく変わった気がします。
→今は情報量が多すぎます。疲れてしまいます。そんな中でめちゃくちゃ画期的に癒やされる方法は自分の中でこれです